保険会社の配当は株式会社の配当とは違います。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
山中 伸枝

山中 伸枝
ファイナンシャルプランナー

- good

保険会社の配当は株式会社の配当とは違います。

2007/09/25 21:01
(
5.0
)

mayumayu様

こんにちは、ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です。

まず保険会社の言う「配当」は死差益、利差益、費差益という3つの利益の元から計算されます。例えば徴収する保険料の計算基準となる運用利回り(予定利率)と実際の運用実績との差「利差益」が3月末に計算され、契約者に「配当」として配分される仕組みです。

さて、保険料をまとめて払えば配当が増えるのか、とのことですが、配当は保険金(年金であれば将来受け取る年金額)に比例して配分されるので、まとめて払ったから得ということにはなりません。

またまとめて払うのにも2種類あって、全納(契約期間中の保険料を一括で支払う方法)と前納(保険会社に保険料を預けておく)では取り扱いが違います。

例えば、年末調整で行う生命保険料控除は、全納だと支払った年1回のみ適用ですが、前納であればそもそも保険会社に前倒して預けてあるだけで実際の支払いは、預けたお金を少しずつ取り崩している、という意味なので毎年適用になります。

また1年分をまとめて支払うと(年払い)にすると保険料が安くなるなどありますので、一度保険会社に聞いてみられるとよいかと思います。

補足

mayumayu様

一部回答に分かりにくい言い方がありましたので、この場をお借りして訂正とお詫びをさせていただきます。

回答にて「全納(契約期間中の保険料を一括で支払う方法)」としましたが、全納とは一時払のことを指しています。

よろしくお願いいたします。

評価・お礼

エビエ さん

ありがとうございました。よくわかりました。保険料の年払いが可能かどうか保険会社に聞いてみます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

個人年金について

マネー 年金・社会保険 2007/09/25 18:23

平成元年に第一生命の個人年金に加入してからずっと月15000円づつ掛けているのです。年に一回保険会社からくる報告書に主契約の予定利率は5.5%、配当金には4%で積みて年金の増額に充当します。と明記してあるので… [続きを読む]

エビエさん (愛知県/50歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

個人年金を解約するべきでしょうか cyuqooさん  2008-10-25 08:42 回答5件
未成年の娘にお金を残したいのです。 hiyohiyohiyokoさん  2008-07-21 05:36 回答1件
厚生年金と扶養範囲内で働く場合の差 wakotanさん  2008-07-08 10:02 回答1件
年金について うーちゃん1003さん  2008-06-11 22:03 回答1件
失業保険と再就職手当 社会保険任意継続 ももみけさん  2017-05-24 10:29 回答1件