彼がうつ病・・・ - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

彼がうつ病・・・

2007/10/02 00:17
(
4.0
)

北海道で酪農を営む彼がうつ病を再発されているとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

うつ病の看護において大事なことは''そばで見守る''ことです。彼がそれを望んでいるならば、行ってあげてはいかがでしょう。もちろん、逆に気遣わせないように、注意する必要はあります。''さりげなく寄り添う''ことができると幸いです。再発したことは災いですが、これが二人の距離を縮める契機になるかもしれません。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

どらのひめこ さん

 御礼が遅くなりまして申し訳ございません。
その後、一度だけ話が出来ました。段々と落ち着いてきているようで、以前よりは明るく話が出来たように思います。
 現在は、私が毎晩一通のみ短いメールを流すようにしています。彼には「遠くからでもちゃんと考えている人がいる」と思ってもらえれば良いのではないかと思います。
「さりげなく…。」なかなか難しいことかもしれませんが、自分なりに考えてやってみました。

色々と有難うございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

彼がうつ病なのですが…。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/09/24 21:41

 1年半ほど前に北海道の酪農家の方と知り合い、結婚を前提に遠距離恋愛をを始めました。彼は元は関東の人間で「就農したい」と移り住んだので、全くの1からのスタートです。それでも10年以上経ち一度… [続きを読む]

どらのひめこさん (埼玉県/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

うつ病の旦那から離婚したいと言われました。 eve125さん  2009-09-06 17:18 回答1件
そおうつ病の姉について スモモさん  2008-06-19 21:18 回答1件
うつ病と気分変調症 ☆WB☆さん  2008-02-24 10:22 回答1件
攻撃と妄想のひどい妹への対応策は 多様性さん  2009-08-22 09:17 回答1件