個別の回答とライフプラン作成のお勧め - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

個別の回答とライフプラン作成のお勧め

2007/09/23 11:26
(
4.0
)

hcmy様初めまして。CFP®の吉野充巨です。

ご結婚おめでとうございます。ご質問にお応えします。
家計は、ご夫婦の生活スタイルで、これが手本というものはありませんが、記載された内容から、改善が出来るのではという項目をお伝えします。

○ 将来のお子様に備え、収入の15%〜20%の貯蓄を検討ください。方法は色々ありますが、収入から事前に貯蓄に回す毎月積立が有功です。(このレベルが貯蓄の目安です)

○お二人とも生命保険に加入されていますが、見直しをお勧めします。生命保険は万が一の際に残されたものが生活に困らぬためのものです。お子様がなく、ご夫婦で働いている間は必要が有りませんね。どうしても不安な場合は、こくみん共済や都民共済などに加入されては如何でしょう。

○奨学金は有利子とのこと、利子率にもよりますが、繰上げ返済をお考えください。お子様が出来、生活費が膨らむ時期の借入金返済は負担感が大きくなります。毎月積立で出来る貯蓄の中から繰上げ返済を進めてください。(有利子の借入金返済は利子率で投資運用していることと同じになります。)

○家賃はお二人の生活スタイルによります。高いと思わずに自分達に必要な出費とお考えください。その分他の費用で必要性の少ないものを削ればよいのですから。

別な観点でアドバイスします。
一度ご主人と話し合いながら、ライフプランを作成されては如何でしょう。
将来のご家族のイベント(出産、入学、住宅購入など)と費用を記載するイベント表、収入と支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表です。この表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、貯蓄目標も明確になります。両表のサンプルを私のホームページに掲載しています。参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

評価・お礼

hcmy さん

生命保険について迷っていました。
私の分は、父の知人にお願いしていました。
付き合いもあり、なかなかすぐに切り替えることは難しいですが、更新まで少しずつ考えて行きたいと思います。
家計についても、貯蓄を少し増やせるように主人と考えていきます。
ありがとうございました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家計の状態が妥当なのか不安

マネー 家計・ライフプラン 2007/09/23 05:59

27歳派遣社員です。夫は28歳の会社員で結婚半年を過ぎ、やっと収入と支出のバランスも安定してきました。
しかし、支出と貯蓄についてもっと考えないといけないと考えるようになりました。
◆収入◆
… [続きを読む]

hcmyさん (東京都/27歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断と住宅購入について l185sgbvfさん  2010-06-22 07:50 回答12件
赤字家計の我が家で改善できること momoirosangoさん  2010-11-04 16:53 回答3件
夫婦の収支が把握できなくて困っています 子猫さん  2007-12-29 18:08 回答6件
家計簿診断 MINAHIROさん  2007-09-13 21:23 回答1件