二度寝しないためには - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

二度寝しないためには

2007/09/23 19:29
(
5.0
)

毎朝「二度寝」してしまいお困りとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

それにはカーテンを開けておき、''太陽の光''が入るようにしてはいかがでしょう。目覚まし時計も悪くありませんが、太陽の光で自然に目を覚ますのが最良です。人間の体・脳は光刺激に基づいているからです(脳の視交叉上核に対する光刺激、体内時計のリセット)。

目が覚めた後は直ぐに''顔を洗い・歯を磨き、コーヒー牛乳''を飲みます(少量のカフェイン摂取)。そして可能ならば''熱いシャワー''を浴びましょう。その後、''自宅の近所を散歩''して更に光を全身に浴びます。近所の公園で''ストレッチ体操''もできると申し分ありません(自律神経‐交感神経の活性化)。なお朝食は体と脳が十分にが覚醒するまで摂らない方がよいです(副交感神経を作動してしまいます)。

これが私も行っている朝の日課です。よろしければお試し下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

さがみん さん

お返事誠にありがとうございます。
早速試してみましたところ、
初日、二日目は失敗しましたが、ここ昨日、今日は上手く起きることができました!!
本当にありがとうございます。

また今まで無理に起きて朝食をとり、ものすごく気だるくなるのにも納得いたしました。

8月から一人暮らしを始めて起きられない日々が続いていましたが、今後もこれが習慣になるよう努力し、自立できたらと思います。

本当にありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

朝どうしても二度寝してしまう。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2007/09/23 01:47

初めまして。
私は現在大学2年生なのですが、
毎朝2度寝してしまいます。
悩みがあったり、睡眠不足というわけではないのですが、
朝起きると無意識に目覚まし時計を止めて、2度寝をしてしまいます。

どうしたらいいでしょう?

さがみんさん (茨城県/20歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

キレました・・・。 ニョプフさん  2014-10-13 08:38 回答1件
過剰なまでの睡眠と無気力感 いねむり姫さん  2013-01-27 18:19 回答1件
仕事のことで悩んでいて、心身共に疲れています Kateさん  2010-06-23 11:13 回答11件
睡眠障害? ayrさん  2010-01-14 19:28 回答1件
睡眠障害? K子さん  2010-01-07 18:27 回答1件