境界性パーソナリティ障害 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

境界性パーソナリティ障害

2007/09/23 18:59
(
5.0
)

境界性パーソナリティ障害・摂食障害と診断されている妹様がご家族に''操作的な言動''を繰り返し、皆様が困っていらっしゃるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

妹様の発言や要求に全て従っていては振り回されるばかりで、収まらないでしょうから、皆様で''情報を共有''した上で、''対応を統一''されることがお勧めされます。そしてご本人とも十分なお話し合いの上で約束を取り交わし、''できることとできないこと''の区別をして、時には''我慢することや待つこと''の重要性を体得していただきましょう。

これを精神科の治療において実践化した概念を''「ボーダーラインシフト」''(市橋秀夫, 精神科治療学, 6; 789-800, 1991)といいます。詳しくは画像の著書''「パーソナリティ障害のことがよく分かる本」''(講談社)を参考にしてはいかがでしょう。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

ninaka さん

早速のご回答、ありがとうございます。自分でも色々調べて、ご指導いただいたような対応が必要だろうとは思っていたものの、すぐに感情的になるために話し合いにならない事も多く困っておりました。でもやはり、彼女の言動全てに従っているだけでは共倒れしてしまいますね。先生のお言葉で少し勇気が出ました。何とか頑張ってみます。本の方も参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

境界性パーソナリティ障害の妹について

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/09/22 20:25

2歳年下の23歳の妹なのですが、精神科で境界性パーソナリティ障害と摂食障害と診断されました。遠方の大学に通うため実家を出て一人暮らしをしています。その頃から過食嘔吐や野菜など低カロリ… [続きを読む]

ninakaさん (神奈川県/25歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

情緒不安定? ninakaさん  2008-05-27 15:21 回答1件
不安です。 あゆ@さん  2008-03-13 02:22 回答1件
精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
精神疾患の治療と受験勉強の両立についての相談 こななこさん  2014-06-30 23:07 回答1件
この先どう生きれば良いのでしょうか? トゥインクルさん  2009-10-19 17:25 回答1件