保険の加入目的を明確に! - 大村 貴信 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
大村 貴信 専門家

大村 貴信
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の加入目的を明確に!

2007/09/24 01:06
(
5.0
)

たかよしたか様

はじめまして、保険の給付に強いFP大村貴信と申します。

今回のケースはよくある質問です。「たくさんありすぎてわからない」というのはおっしゃる通りです。

また、保障の考え方も正しいと思います。だんな様に万が一があった時に家計を助けてくれるのが保険の役目と思っていらっしゃると思います。

そのように目的を明確にすると現状の問題点もわかりmす。

まず、50歳台半ばで保障が切れる養老保険の目的を考えてください。終身(がん)保険の目的は?積立傷害の保険の目的は?を考えます。

確かにほとんどが「貯蓄」という目的ですと明確ですね!保障という点では、不足している。病気のための保障という点でも保障期間や将来への備えとしては不足の感があります。終身保険は必要ないということも個々の考えかた次第です。けっして必要ないわけではなく、目的もなく加入していると必要性を感じないということです。

来年の5月にはお子様がご誕生されるとのこと、おめでとうございます。これからは、奥様とお子様、そしてご主人がリスクに備え、輝かしい人生を送るために明確な目的をもって保険の選択をしてください。

まず、必要保障額を算出すること。そして、お子様が成長する過程で家計の収支のシミュレーションをしてください。この作業は「ライフプランシミュレーション」といいます。すると、イメージをしやすくなり、リスクも顕在化し、どの保険種類を残して、どの商品を選択するべきかがわかります。

是非ともトライしてください。シミュレーションの仕方がわからい場合はお気軽にお問い合わせください。

いい保険が備わりますように!そして、ご家族が幸せになりますように!

評価・お礼

たかよしたか さん

大村様、ありがとうございます。
大変親切な解答を頂きまして嬉しく思っています。
先延ばしにしていた子供の成長過程に合わせたシュミレーションをさっそくしてみようと思います。
本当に、ありがとうございました。

回答専門家

大村 貴信
大村 貴信
( ファイナンシャルプランナー )
イーエフピー株式会社 ファイナンシャルプランナー、相続FP

保険の目的は給付をもらうこと。だから一生のお付き合いをしたい

「保険は人間の気品の源泉である」と福沢諭吉先生が「西洋事情」という著書で紹介された保険は、誰かの役に立つ・愛のある商品です。貴い真心とゆうきをもって夢に向かってお客様と一緒に保険を設計してまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

保険の見直し

マネー 保険設計・保険見直し 2007/09/22 11:19

結婚を機に旦那の保険をチェックすると無駄なものが多いような気がします。その割には足りない保証部分もあるような気がしてネットで色々見比べたりするのですがあまりにも多すぎてどれから見ていいか判断つきません。将来は… [続きを読む]

たかよしたかさん (鹿児島県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

保険について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2007/09/22 12:28
過不足がありそうです。 羽田野 博子(ファイナンシャルプランナー) 2007/09/22 12:21
貯蓄性の保険が多いですね 吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー) 2007/09/22 13:29
回答申し上げます 大関 浩伸(保険アドバイザー) 2007/09/24 09:45

このQ&Aに類似したQ&A

保険見直し中のアドバイスをお願いします mikenekosさん  2013-01-31 12:06 回答1件
保険の見直しについて sandalwoodさん  2008-11-12 09:50 回答5件
保険の見直し れおぽんさん  2008-11-10 23:10 回答4件
生命保険の見直しを考え中です くまのみさん  2007-11-21 15:31 回答7件
生命保険の見直しについて あすかさん  2007-03-18 06:20 回答4件