今後の働き方について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

今後の働き方について

2007/09/20 23:28
(
4.0
)

ブリーさん、こんにちは。
コーチング・アイの味村です。

会社に育児休暇制度がないということですが、育児休暇は、育児休業法に基づき労働者が請求できる権利です。もし、会社に育児休暇の制度がなくても、申請すれば取得することができるのはご存知でしょうか?

従業員が育児休暇を申し出た場合、原則として、会社側は正当な理由がない限りそれを拒否することはできません。また、育児休暇を取得・申請したことを理由に、社員に解雇や配置転換の強要など、「不利益な取り扱い」をすることも禁じられています。育児休業期間中は、社会保険料(健康保険、厚生年金保険)が本人負担、事業主負担とも免除されます。

労働条件など悪くないのであれば、一度上司に相談してみてはいかがでしょうか?
会社にとっても、長い目で見れば、能力や意欲のある優秀な社員に退社されるよりは、うまくサポートして長く働いてもらったほうがプラスになると思います。

また、ご主人が自営業で将来が不安ということですが、お子さんの成長に合わせて何年後にどんな費用が必要になるか、一度ファイナンシャルプランナーと相談してみてください。

今は多様な働き方が選択できる時代です。
今の職場は自分の個性や能力を活かせる職場かどうか?
また、将来に備えていまからどんな資格や経験を積んでおいたほうがいいか?
ゆっくり考えてみてください。

子育てしながらお仕事を頑張っていらっしゃるブリーさんを応援しています!

評価・お礼

ブリー さん

味村 様

回答ありがとうございます。そしてコメント遅くなって申し訳ありませんでした。育児休暇の件は実際問題難しそうな雰囲気があり、田舎の中小企業はどこも取得は難しいようです。一応相談はしてみるつもですが・・・

>また、将来に備えていまからどんな資格や経験を積んでおいたほうがいいか?
ゆっくり考えてみてください

何か将来のためにしなければと思いつつ、時間が過ぎていってしまっているのが現状です。もう少し自分で振り返り考えてみます。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

今後の働き方についてアドバイスいただきたいです。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2007/09/19 10:58

今後の働き方についてアドバイスいただきたいです。
現在27歳・既婚・子供1人(二人目予定)・正社員事務職手取12万ボーナス2回(計4ヶ月分)
ほぼ定時帰社で土曜月1出社… [続きを読む]

ブリーさん (東京都/27歳/女性)

このQ&Aの回答

●「キャリアプラン」をたててみましょう! 鴫原 弘子(経営コンサルタント) 2007/09/21 17:22

このQ&Aに類似したQ&A

現状維持か、キャリアアップか まっしゅルームさん  2011-05-11 23:43 回答3件
転職か、現状維持か。 ちみゆささん  2012-08-17 12:12 回答1件
チャレンジするべきか、様子を見るべきか。 さばとらねこさん  2011-01-25 23:41 回答3件
今後のキャリアについて ぷにまるさん  2009-07-12 15:57 回答3件
結婚後の働き方。正社員か派遣か?! みんみんんさん  2008-02-26 20:09 回答2件