睡眠障害に対して - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

睡眠障害に対して

2007/09/19 21:12
(
4.0
)

不眠・眠気に困り睡眠障害を専門する病院へ受診したところ、理解に苦しむ問診をされ、高額の検査を勧められたとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

睡眠障害の代表例としては、''非器質性不眠症、ナルコレプシー、睡眠時無呼吸症候群、睡眠相後退症候群''などが挙げられます。これらの疾患を明確に鑑別するには脳波や呼吸の検査など行う必要があり、検査も高額になることでしょう。但し保険診療であるかどうか、再度ご確認をお願い致します。

上記の疾患の他にも''うつ病、不安障害''などの精神疾患によっても不眠や過眠を生じることがあります。このためには家族歴や生活歴などの情報を得ることが必要です。ついては個人情報に関わる質問もされることでしょう。

なお今回それほどの詳細・高額な問診・検査をされるにおいて''十分な説明と同意''がなされていないように見受けられます。つきましては納得できるまでよくご質問してみてはいかがでしょう。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

ワイン さん

返信ありがとうございます。
ひとまず特別おかしいことではないと分かり安心です。

大変失礼ながら、その医師の人間的な雰囲気や問診の進め方が、
これまで関わってきた医師とはかなり異なったため、
少し懐疑的に構えてしまったのかもしれません。


今後不明瞭な部分は明らかにしていこうと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

睡眠科に行ってみたのですが

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2007/09/19 03:47

初めまして。
こちら20代の男性会社員です。

ここ最近不眠と昼間の猛烈な眠気がひどく、
改善できないものかと、睡眠障害を扱ってる病院へ行ってみたのですが、
その病院で取られた処置があまりにも… [続きを読む]

ワインさん (東京都/28歳/男性)

このQ&Aの回答

睡眠科について 2007/09/20 07:49

このQ&Aに類似したQ&A

息子のうつ病について質問です。 bcbgさん  2008-03-29 17:44 回答1件
パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
今どうすべきか教えて頂きたいです ;;もも;;さん  2013-06-13 13:51 回答1件
BPDでしょうか? hitomi3さん  2011-05-31 16:16 回答1件