唸るのも個性 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

唸るのも個性

2007/09/20 09:24
(
5.0
)

mikuさんがご心配されている唸り声ですが、他の先生も指摘されている通り、ごく普通の遊びでの唸り声ですね。絶対にやめさせなければならないような問題ではありません。
犬の遊び方にも個性があって、すぐに手が出る子、とにかく噛みつこうとする子、追いかけっこに誘う子、やたらと声を出す子、色々です。
自分の犬だけ唸るからと心配されるかもしれませんが、それも個性として認めてあげて下さい。

ただし、遊びに興奮するタイプのワンちゃんだそうですので、唸り声に関わらず、相手の犬が恐がっていたり、その飼い主さんが不快に感じていれば止めるのがマナーだと思います。
そんな時に呼び戻しやオスワリができていれば問題ないですが、興奮している犬を呼び戻すのは本来とても大変なことです。

現在1歳3か月のワンちゃんを、mikuさんが記述の程度にコントロールできているなら上出来だと思います。
今後も遊びの中断はいつでもできるよう、トレーニングを続けて下さい。

評価・お礼

miku さん

うちのワンは山田先生が書いている遊び方、全てやってそうです。
ワン友を手で押し倒そうとしたり、顔を甘噛みしたり、舐めたり、ウーウー声を出したり激しいです。
ドッグランなどではカケッコすることが多いです。
遊び中、唸り声を出す子はあまり見たことなかったので気になってましたが、これも個性なんですね。そう言われると嬉しいです。

子犬の時は相手のワンが怖がって怒っても、また匂いを嗅ぎにいこうとしていましたが、少し大人になってきたのか?様子を見るようになってきました。

餌を持っても反応しない位、夢中で遊んでしまうことがあるので、興奮状態でも指示が聞けるように少しずつトレーニングしていきたいと思います。
有難うございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

遊び中、ウーウーガウガウ声を出す

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/09/18 20:16

Mシュナウザー、1才3ヶ月(♂)です。
子犬の時から気の合う犬たちと会うとプロレスや相撲をして遊んでいます。
しかし遊び中、ガウガウ声やウーウー唸り声を時々出すことがあり気になっています… [続きを読む]

mikuさん (千葉県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

遊び中、ウーウーガウガウ声を出す 中西 典子(しつけインストラクター) 2007/09/23 09:35

このQ&Aに類似したQ&A

先住犬より年上の犬との多頭飼いについて。。 ちろりんさん  2008-05-21 09:59 回答2件
犬の里親について komaki43さん  2012-01-30 22:25 回答4件
先住犬がこわがってしまいます よしよしドッグさん  2011-11-12 21:27 回答1件
本気で噛みます kaorin29さん  2010-12-21 12:05 回答1件
留守番時のクレートの大きさを変更したい。 parupaさん  2009-06-07 16:14 回答1件