今のうちに取得しておくのも将来の楽しみ! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

1 good

今のうちに取得しておくのも将来の楽しみ!

2007/09/18 01:59

minoさん、こんばんは。

チームデルタの谷口です。

僕の知る限り、その昔、公的な資格を持った「凄腕のプログラマー」を知りませんね(笑)。
むしろ、彼らは、そういうものを持ちたがらなかった。
資格ではなく、ソースに美学を見出す連中、多かったですね。

それはさておき、世の中には、「ものさし」に頼ったり信頼したりする人は多いですよね。
ご質問の「Web検」なども、Webビジネスに必要なリテラシーをある程度の公的にアピールするのに役立つかもしれません。
ただ、これら資格が世間、あるいはビジネスシーンでどの程度認知されていくかは、それこそ、資格取得者一人一人の実力次第でもあります。
そういう意味では、「Web検」は資格としてまだ若いかなぁ。

持ってて邪魔になる資格は世の中にはないと思いますので、近い将来、「Web検」株が上がることを見越して、受験されてみてはいかがですか?
ただ、実務経験あっての資格であることは世の中の習いですよね。
特にWebディレクター、Webプロデューサーという業務領域では、システム、マーケティング、マネージメント、クリエイティブといった本来、個別に考えられてきたスキルを横断したリテラシーを必要とし、他の業務経歴を含めキャリアがものをいう世界です。

「資格」は、実力の裏付けがあってより輝くもの。

僕も受けてみようかな、「Web検」。。。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

「Web検」は役に立つか

法人・ビジネス Webマーケティング 2007/09/18 00:11

最近、Web関連の検定がいくつか出てきました。
大きなところだと、「Web検」やYahoo!の「サイトデザインアーキテクト」などがありますが、
これらの資格のための勉強は、プロの目から見て役に立つものと思わ… [続きを読む]

minoさん (東京都/33歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

WEBマーケティングディレクターの募集について pal_ikumaさん  2010-06-13 01:58 回答8件
今回のmixiのリニューアルについて サリエルさん  2007-10-05 00:47 回答7件
お金をかけてWeb販促を行う場合 よっきーさん  2014-02-04 19:24 回答1件
YouTubeの公式チャンネル開設について raoraoさん  2012-05-23 16:21 回答1件