カーテンと家具について - 酒井 正人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

カーテンと家具について

2007/09/18 13:16

ファー様
こんにちは。 サカイデザインネットワークの酒井と申します。

ご新居の完成、楽しみですね。 おめでとうございます。

内装の雰囲気が正確にわからないため、少し一般的な回答になってしまいますがご了承下さい。

ファーさんがお持ちのテーブルやキッチンカラーもダークブラウン系でまとめていらっしゃるので、リビングTVボードも同系色がコーディネートしやすいと思います。 その場合、リビングテーブルと素材感やダークブラウン色のトーン(色合い)を合せることが可能であればなお良いと思います。 

リビングボードの高さはTVサイズやAV機器をどのように設置するかで異なりますが、たとえば、40インチ程度の大型TVの場合、TVを見る位置(ソファに座った目線の位置)から2m前後離れたところで45cm〜50cmがTVを置く標準的な高さになりますが、正確には座るソファの座面高さやご家族の身長からも検討することなので、ソファに座りTVが見やすい高さを確認するのが良いと思います。 また、壁面の一部分全体をリビングボードにするという考えもできるかもしれません。

窓廻りのスタイルですが、シンプルモダンな雰囲気をつくるにはローマンシェードのシャープスタイル(シャープシェード)なども良いと思います。 テイストの違う生地を2重にすることもできますし、リビングなのでアイボリーからベージュ色の少し透けるタイプの生地1枚でも爽やかで明るい雰囲気がだせると思います。

私がデザインしました事例写真を添付致します。
リビングボードのご検討など参考になれば幸いです。

素敵なインテリアを完成させて下さい!

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
( 東京都 / 建築家 )
サカイデザインネットワーク有限会社
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

カーテンと家具について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2007/09/17 23:46

来月新築が完成予定です。

縦長の20畳程のLDKなんですが、家具やカーテンについて悩んでいます。

白色のソファーとダークブラウン(ベンゲ色?)ダイニングテーブル、同じくダークブラウンのリビン… [続きを読む]

ファーさん (三重県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

悩みながらも。楽しいひと時。 山本 武司(リフォームコーディネーター) 2007/09/18 08:10

このQ&Aに類似したQ&A

LDKに木目が多すぎて悩んでいます みゆりょんさん  2012-05-31 11:44 回答1件
照明器具で悩んでいます なるあっちさん  2009-09-14 12:04 回答1件
ヴェンゲ色の床に合う家具は? あめあめさん  2009-03-13 15:35 回答1件