二世帯住宅の名義・ローン控除 - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

二世帯住宅の名義・ローン控除

2007/09/18 19:11

二世帯主婦 さま


はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。

頂戴しましたご質問にたいし回答いたします。


>?住宅ローン控除を夫婦そろって受けるために土地・建物の名義に妻も入るべきなのか。

住宅ローン控除を受ける場合には、それぞれ持分(建物)をもって、それぞれの名義で住宅ローンを組む必要があります。



>?妻が名義に入らず夫だけがローン控除を受ける場合と夫婦双方がローン控除を受けるとでは差があるのか。
ご主人様の住宅ローンの借入金額と、所得税の額によって変わってきます。
住宅ローンの控除額が、ご主人様の所得税だけでは控除できない場合、
奥様も住宅ローンを組んだほうが控除という面では得です。


>?母の出資分は贈与にした方がよいのか、共有名義にした方がよいのか。

お母様の出資に関しましては、以下の方法があります。
1)住宅取得の贈与として、相続時精算課税を選択する。
  この場合は、名義を入れる必要がなく、税金が発生するのは、お母様が亡くなったときになります。
  (ただし、来年の確定申告で届出が必要)

2)普通に贈与として、贈与税を支払う
  この場合も、名義を入れる必要は無く、税金は来年の確定申告時に納付
  ただし、税率は50%になり目的をなさないため選択から除外

3)お母様の出資に合わせて持分をいれる
  出資比率に合わせて持分を入れるため、贈与等は発生しません

以上の観点から、お母様の出資に合わせて持分を持たせたほうが、いいかもしれません。


(文字数オーバーのため、回答を分けさせていただきます)

補足

>?共有名義にした場合は割合はどうしたらよいのか。
(夫・母の場合、夫・妻・母の場合、土地・建物ともに)

お金をだした割合に合わせて、持分を持たせなければなりません。
土地と建物で持分割合は、一緒にする必要はありません。
なので、お母様に持分を持たせる場合、建物の持分を多めに持たせると、
建物の減価償却があるので、相続時に相続税評価額が低くなります。


念のため、詳しいことなどは、司法書士の先生及び所轄の税務署にご確認ください。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

二世帯住宅の名義・ローン控除

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/09/17 10:59

来年2月竣工予定で二世帯住宅を今月末着工します。
現在、土地・建物の名義をどうするか悩んでいるところです。

土地は新規で探した分譲地で約2000万円。
建物は約3500万円です。

出資の内訳は… [続きを読む]

二世帯主婦さん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aの回答

二世帯住宅の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2007/09/17 19:21

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン控除のあるうちにマンション購入? nakataiさん  2006-02-16 09:12 回答2件
住宅新規購入にあたって。 ビッツさん  2009-09-03 16:57 回答4件