二世帯住宅の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

二世帯住宅の件

2007/09/17 19:21

二世帯主婦さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

?について
・出資割合に応じて土地・建物の名義に妻も入れるべきです。

?について
・住宅ローン控除は所得税額控除となりますので、通常、ご主人様だけの所得税額では控除しきれません。
・よって、妻の所得分も住宅ローン控除の対象とすべきです。

?について
・母親からの出資分のうち、550万円までは申告をすることにより、贈与税がかからなくて済みます。
・よって、550万円は贈与を受け、残りを共有名義にしてはいかがですか。

?について
・共有名義にする場合、原則として出資割合となります。
・表示登記や保存登記をするときに、司法書士の先生に確認していただくことをお勧めします。

・尚、適切に処理しないと贈与税が課税される場合がありますので、ご注意ください。
(詳細は所轄の税務署で、必ず確認してください。)

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

二世帯住宅の名義・ローン控除

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/09/17 10:59

来年2月竣工予定で二世帯住宅を今月末着工します。
現在、土地・建物の名義をどうするか悩んでいるところです。

土地は新規で探した分譲地で約2000万円。
建物は約3500万円です。

出資の内訳は… [続きを読む]

二世帯主婦さん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aの回答

二世帯住宅の名義・ローン控除 藤森 哲也(不動産コンサルタント) 2007/09/18 19:11

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン控除のあるうちにマンション購入? nakataiさん  2006-02-16 09:12 回答2件
住宅新規購入にあたって。 ビッツさん  2009-09-03 16:57 回答4件