海外赴任中の保険 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

釜口 博

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

海外赴任中の保険

2007/09/18 00:26
(
5.0
)

はぶ様、
この度はご質問いただきましてありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。

海外赴任をする場合は、基本的に「海外旅行保険」をご加入されることをおすすめします。
ケガだけではなく、病気の治療費用も補填でき、他人のものを壊したり、他人にケガを負わせた時の賠償責任に対しての補填や携行品損害なども補填(旅行中にものを盗まれたりした場合の補填)できます。

既契約の第一生命の保険ですが、契約が継続している限りにおいて、どこの転居してもどこに旅行しても保険会社は保険契約を解除せず保険契約の責任を負います。

ですから、海外赴任と既契約の「エスコート21」の見直しは切り離してお考え下さい。

ただ新しく保険契約をする場合は、保険会社によって様々な規定がありますので注意が必要です。
※例えば3年以上赴任する場合は引受け不可
※赴任期間中は前払いで保険料を納めて下さい
などの規定がある会社があります。

「エスコート21」の保険見直しについては、
どの時期に加入なのか? 
いつまで保障が継続されるのか?
医療特約以外の特約は不可されているのか?
更新があるのか?
はぶ様が親御さんを扶養しているのか?
などなどいろんなことをおききした上で、はぶ様のご意向をお聞きしてご提案させていただければと思います。

上記の点などを詳しくお聞かせいただければ、踏みこんだご提案ができるかと思います。

私のプロフィールなどものせたHPです。
参考にしていただければ幸いです。
http://www.bys-planning.com/

以上よろしくお願いいたします。

補足

はぶ様、
ファイナンシャル・プランナーの釜口です。
ご返答ありがとうございます。
更新型でないということで良い選択をされていると思います。

ご質問です。
「エスコート21」は終身保険部分があるはずなのですが・・・
保険期間が2043年というのは、医療と傷害の特約の保険期間だと思います。
違いますか?
終身保険金額がいくらで定期保険特約の保険金額がいくらで、保険料がいくらかを教えていただければ、ほぼ全容が把握できます。
もし可能であれば、保険証券をFAXいただければ、エクセルで作成した証券診断書をおつくりいたします。
FAX 06−4305−4425

メールはこちらでも結構です。
waku2@bys-planning.com

よろしくお願いいたします。

評価・お礼

はぶ さん

釜口様 早速の御親切な回答ありがとうございます。
突然の赴任命令であたふたしております。

>「エスコート21」の保険見直しについては、
どの時期に加入なのか?
>>これは平成3年に加入したものです。

>いつまで保障が継続されるのか?
>>2043年!までになります。

>医療特約以外の特約は不可されているのか?
>>障害特約で災害保険金額は100万、そのほかは医療特約(災害入院1日5千円疾病特約1日5000円女性特定疾病入院1日5千円)、リビングニーズにしてあります。団体月払取扱特約と証券には書いてあります。

>更新があるのか?
>>ないです。

>>親を扶養しているのか?
>現在は別居ですので扶養家族ではありません。妹がいるのですが嫁いでおり、金銭的な援助はできず、将来的には両親と私が同居し、私の扶養家族にしようと考えております。

御親切に甘えて恐縮ですがアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

海外赴任が決まりました

マネー 保険設計・保険見直し 2007/09/17 09:01

突然海外赴任が決まった42歳独身女性です。
年収は約800万、貯金は800万円ほど、現在は1人暮らしの借家住まいですが、将来は両親と同居して二人の面倒をみようと考えています。
高齢の両親を考えると… [続きを読む]

はぶさん (岩手県/42歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

保険の見直し うつ病歴がある場合 tomboさん  2011-06-17 12:33 回答1件
保険料の未払いと利息についての質問 スマイルさんさん  2008-09-12 02:17 回答3件
30代独身女性保険の見直し しろしろさん  2008-06-22 01:05 回答6件
個人年金、ユニット・リンク等についてご相談です。 うさぎまるさん  2017-07-04 15:10 回答2件
ユニットリンク保険、AIG富士生命 0614aさん  2016-02-23 12:49 回答1件