2つご提案します - 西澤 靖夫 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
西澤 靖夫 専門家

西澤 靖夫
転職PRの専門家&キャリアカウンセラー

- good

2つご提案します

2017/07/18 09:13

シャムねこ さん

こんにちは。
転職PRの専門家・西澤と申します。

ご事情よく分かりました。

希望と期待を持って入社した転職先が、描いていたものとズレがあるケースはあります。

未経験職の営業職なので、そのズレに遭遇する確率も低くはないですね。

シャムねこ さんの悩ましい状況を少しでも解消するために、2つほどアドバイスいたします。ご参考になれば、幸いです。

1)本当に嫌だなぁと思ったら、我慢せず転職活動を始めましょう。可能な限り、在職中の転職活動を行い、短期間で決めるのが理想です。そのためには、「営業職」が本当にやりたいコトなのか、自分に問いかけてください。同じ「営業職」でも、他社では、また違った職務のやり方・職場環境です。現職の嫌な点に目を向けて考えるのではなく、「営業職」がやりたい仕事なのか、よく考えて結論を出した方が良いです。そうしないと、転職活動自体がブレてきますので。

2)現職で、もう少しだけ頑張れそうなら、「年齢もそんなに離れていない」「未経験から営業職になった」「転職してから数年くらい」の同僚の方で、相談し易い人に、お悩みの部分を愚痴にならないように気を付けて相談してみたらいかがでしょうか?転職したてで、なかなか相談できる人が周りにいないかもしれませんが、上記の条件に少しでも該当する同僚の方に相談してみるのは、アリかと思います。その際、辞めたいみたいな気持ちを出すのは、控えましょう。「どうしたら、上手くやっていけるのか」を訊くコトが大事です。

以上です。

直接お話を伺えば、シャムねこ さんにもっと適切なアドバイスも可能かと思いますが、情報が限定されていますので、上記までにとどめます。

気を付けて欲しいのは、「我慢し過ぎて心身に支障をきたしてしまうコト」や「安易な退職⇒転職をしてしまうコト」です。

シャムねこ さんは、とても冷静に考えられる方のようですので、ご自分を大切にして、これからのキャリアにとって、良い選択が出来るよう考え・行動してみてください。

考えても、ご自分一人では、堂々巡りになってしまうような状況になってしまう場合は、専門家に相談するコトも考えてください。私の運営する転職の個別サポート塾も、初回は無料相談ですので、必要でしたら、ご利用ください。

シャムねこ さんが、より良い未来を手に入れられますよう祈っております。

無料相談
専門家
営業
転職
キャリア

回答専門家

西澤 靖夫
西澤 靖夫
( キャリアカウンセラー )
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役
042-302-6074
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

私自身2回の転職で苦労した経験と、企業で3,000名の書類選考、500名の採用面接の経験から、「転職で悩む人を無くしたい」という想いで『転職の個別サポート塾』を経営し、9年間で既に1,000名以上のお客様の転職成功のお手伝いをしてきています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

転職後の気持ちについて

キャリア・仕事 転職・就職 2017/07/18 07:29

こんにちは。
新卒から8年働いた会社を3月で退職し、6月から新しい職場で働いている者です。

転職後、常に何かに縛られて追われてる感覚と、違いすぎる環境への戸惑いが抜けず、ご相談いたしました。


私に… [続きを読む]

シャムねこさん (神奈川県/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

転職を検討しています nico888さん  2017-09-14 15:21 回答1件
証券会社の早期退社、及び公務員試験について soccer34さん  2015-04-01 21:49 回答2件
新卒で入社したのですがはやくも辞めたいです ゆっけ@さん  2017-07-06 16:04 回答1件
自ら選んだ社内公募で馴染めず退職希望かも。 おざわさん  2022-01-20 19:21 回答1件
転職すべきか悩んでいます。 kotetsu8010さん  2018-03-20 14:36 回答1件