1歳4ヶ月の黒柴の本気咬みでも改善は可能だと思います。 - 千田 純子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

1歳4ヶ月の黒柴の本気咬みでも改善は可能だと思います。

2017/07/11 11:45
(
5.0
)

動物行動専門の獣医師でペットドッグ認定トレーナーCPDT-KAの千田純子です。

こちらの方にも、柴犬の咬みつきでご相談に来られる方や、動物保護指導センターに収容されて、攻撃性の問題で相談されたケースなどありますが、全て改善しています。(全く噛まないことを保証するわけではありませんが、飼い主さんが噛まれないで生活できるようになっています。)

触れない状態で収容された柴犬でも半年後にはお散歩ボランティアさんたちが触ったり、担当者が抱っこできる状態にすることができています。

まずは飼い主さんの安全を確保するために口輪を装着することを教える必要があります。

基本的に、おすわりや伏せ、お手ができるからといって、噛みつかない犬になるとは限りません。人の指示に従うことを教えるしつけと、問題行動を起こさないようにするしつけは別物だと考えてください。噛まない犬に育てるためのしつけをする必要があるのだと思います。そのしつけが不十分だったのではないでしょうか。

動物行動学を学んでいるインストラクターであれば可能ではないかと思います。
ご褒美トレーニングをしてきたのであれば、それを利用して改善することは十分可能だと思います。しかし、そのしつけの先生がおっしゃるように柴犬の問題行動についての豊富な経験と高度な技術を持ったトレーナーでないと難しいと思います。

諦めずに、ご自分が相談できるインストラクターを探してみてください。素人判断はより危険になりますので、専門家に相談することをお勧めします。

攻撃性
柴犬

評価・お礼

ヒマ さん

2017/07/12 13:08

丁寧なご回答ありがとうございます。
柴犬の相談が多いと聞き、納得と勉強不足で飼いだした責任も感じます。
触れるように、抱っこ出来るようになると言う言葉を励みに頑張ります。
まずは、専門の先生に相談したいと思います。
ありがとうございます。

回答専門家

千田 純子
千田 純子
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

一歳四ヶ月柴犬本気噛み

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2017/07/10 12:35

一歳四ヶ月、黒柴オスです。
本気の噛みつきに悩んでいます。
二ヶ月から十ヶ月頃までおやつを使うしつけ教室に通っていました
もともと、気性が荒かったのですが一歳を過ぎてからひどくなりした。家族がゲー… [続きを読む]

ヒマさん (埼玉県/48歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

特定の人だけ突然噛む しば330さん  2017-01-08 21:16 回答1件
柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
吠えること、噛むことについて 栗子さん  2016-04-27 16:54 回答1件
犬のストレスの原因と対処法を教えてください ププリさん  2015-09-13 22:04 回答3件