請負で政策するwebサイトの画像購入時のライセンスについて - 間山 進也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

請負で政策するwebサイトの画像購入時のライセンスについて

2017/07/06 08:15
(
5.0
)

webサイトを作成する業務を請け負う時に、webサイトに使用するライセンスされている画像に関しては、最も簡便にはライセンス契約が有るのでライセンス契約が適用されることを言って、ライセンス契約の内容を説明し、了解してもらうのでも良いのではないか、と思います。
 なお、後日問題が発生しないように念のため請負契約書を作製し、ウェブサイト内のライセンスされた画像の取り扱いについてはライセンスに規定された条項を遵守する趣旨の規定を設けておけば良いと思います。違反したことにより発生した場合の損害の負担を規定しておくことも良いでしょう。
 また、webサイトに使用するライセンス画像の他、オリジナル画像について、一括してライセンス契約の内容を包含する利用規定を設けておくことでもよいと思います。
作製したwebサイトのデータ(画像、HTML、JAVAコードなど)引き渡し/代金決済=著作権譲渡という勘違いが発生するということにもなりかねませんから、利用できる範囲を明記した契約書や覚書は、業務で行う以上、後日のリスク回避という意味では取り交わしておいた方が良いと思います。

請負
サイト
画像
ライセンス
契約書

評価・お礼

みるきー さん

2017/07/06 08:43

間山様

ご回答ありがとうございます。
丁寧にご回答頂いたおかげで、必要な対応について理解することができました。

自分を守る上でも必要な対策を講じたいと思います。
ありがとうございました。

間山 進也

2017/07/06 09:03

ミルキー様
ご評価、ありがとうございました。特にwebコンテンツの場合、引き渡し=HTEMコードその他の著作権含めた全部購入という認識を持つお客様も多いと思われますので、そういうことではなく、webサイトの作成および引き渡し(アップロード)という行為がHTMLコード、画像、プログラムなどの条件付き使用許諾である点を理解してもらうことが重要と思います。

回答専門家

間山 進也
間山 進也
( 弁理士 )
特許業務法人エム・アイ・ピー 代表弁理士

知的財産権をより身近にするサービス

知的財産について、化学(ナノテク)、機械、土木建築、制御技術、情報処理、ソフトウェア、ビジネスモデル特許などの分野でご希望・お困りの場合には、お気軽にご相談下さい!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

請負で制作するWebサイトの画像購入時のライセンスについて

法人・ビジネス 特許・商標・著作権 2017/07/05 20:54

現在、請負でWebサイト制作をしております。
その中で個人で契約しているサービスの画像を利用したいと考えています。
ただ、そのサービスに記載されているライセンスに… [続きを読む]

みるきーさん (東京都/38歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

フリー素材のSNSロゴを使用して問題ないでしょうか。 いろいろさん  2019-05-02 22:53 回答1件
講演会のポスターでのロゴの使用 忙しいようなさん  2014-09-19 23:58 回答1件
社内研修で講習テキストをPDF化する場合 sam1616さん  2017-08-31 12:22 回答1件
銅像をキャラクター化したものの使用について 笹さん  2019-12-04 10:35 回答1件
入館有料の文化財建造物に納めた銅像の著作権は? オジマーさん  2018-06-09 20:15 回答1件