二世帯住宅と終の棲家 - 齋藤 進一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

二世帯住宅と終の棲家

2017/07/07 00:52
(
5.0
)

はじめまして

住宅での家族構成が変わり、ご高齢になって2階への昇り降りが危険になるため1階だけを居住空間とし2階は取り壊して平屋とする「減築」という手法もありますが、2階に独立した水周りが揃っているということですので、2階を分離させる(賃貸にする)考え方に賛成致します。

2階バルコニーを風除室・サンルームとして変更するのは本州では問題ないですが、北海道では2重サッシが当たり前ですので、防水性だけでなく結露や温度差・積雪の問題など不具合が生じてくると思われます。

せっかく2階のバルコニーをリフォームして風除室・サンルームに変更しても、将来お歳を召された際に昇り降りが問題ない階段の勾配かどうかも検討されるポイントの一つになると思います。

終の棲家として快適なリフォームが出来ると良いですね。

簡単ですがご参考になれば幸いです。

二世帯
終の棲家
北海道
リフォーム
二世帯住宅

評価・お礼

78ma-il さん

2017/07/09 14:10

ありがとうございます。先生のおっしゃる通り、減築も考えたのですが、せっかく費用をかけて造った、生活に必要な水回りの設備がまだまだ使える状態なのに、無くしてしまうのは勿体ないと思い、思い切って賃貸ということを考えました。

>2階バルコニーを風除室・サンルームとして変更するのは本州では問題ないですが、
>北海道では2重サッシが当たり前ですので、防水性だけでなく結露や温度差・積雪の問題など不具>合が生じてくると思われます。

やはり、そうですよね。北海道はかなりの積雪で、一晩で1m以上積もった日が何回もあったので、最初の何年かはともかく、徐々にいろんな不具合が出てきて、ましてや他人に貸すとなると、色々と問題が起きそうですね。なので、風除室は考えず、二重サッシの方向でいこうと思います。
貴重なお意見をいただき、ありがとうございました。
また、何かありましたら、どうか宜しくお願い致します。

斉藤 進一

2017/07/09 15:52

早々のご評価ありがとうございました。
北海道も今後は異常気象に見舞われることもありますので、安心出来る住まいづくりが出来ると良いですね。

回答専門家

齋藤 進一
齋藤 進一
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

2Fバルコニーを増築するか、風除室にするか

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2017/06/28 18:18

北海道札幌市在住です。2階のバルコニー部分(8畳位)を増築か風除室にするか検討しています。
家族が二人だけになって、使わない部屋があるので、部屋貸しを考えています。

新築時… [続きを読む]

78ma-ilさん (北海道/58歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

3世帯住宅のリフォームについて NIKO1805さん  2018-05-19 19:48 回答3件
ダイニングが暗いです。。北側トップライト検討中 りりのさん  2017-04-15 15:57 回答1件
リノベーション業者とのトラブル ちゃむさん  2015-07-28 16:45 回答1件