子供還りの癒し効果 - 堀江 健一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー

- good

子供還りの癒し効果

2017/06/28 08:38

初めまして。
大人なのに子供のようにおままごと遊びがしたくなってしまったのですね?
現実にあゆかおりんさんが、事情を知らない他人の前で唐突におままごと遊びを始めたら、何かの冗談か、精神がおかしくなってしまったのではないかと心配してしまうことでしょう。
でも遊びたくなってしまう気持ち自体はおかしなことではありません。

過去の、親に守られて何の心配もしないで遊んでいた子供時代に一時的に戻りたいお気持ちの表れなのではないでしょうか?
特に今、離婚など経験されて、ご自分の家庭、ご主人の愛情を無くされてしまわれ、かなりのストレスを感じられている状況では、どこか安全な場所に避難したいと言う様な欲求を無意識的に思われても不思議ではありません。
心理学的には退行現象と呼んでいます。
おかしいどころか、精神のバランスを安全に保つためにそのような欲求が出ているのだと思われます。

カウンセリングをしていても、お母さんからの愛情が足りていなくて、大人になってから「寂しかったんだ」と深い悲しみに気付かれたクライアントさんが、一時的にお母さんに添い寝してもらいたくなったり、抱っこしてもらいたい衝動が起こる事は良くある事ですし、健全な愛情欲求を感じられるようになったと言う意味で、良い傾向であると判断したりいたします。

幾つになっても、子供心は心の中に息づいているのです。

現実にお母さんに抱っこしてもらえたら、それが何よりの薬になるのですが、本人が「いい大人のクセに」と思ってしまい言いだせなかったり、お母さんも「抱っこして」と言われても「いい大人が気持ち悪い」などと言って実現しないことも多いのですが。

退行現象はある意味現実逃避ではあるのですが、それがとても受け入れる事が出来ないほどの辛い現実であった場合、現実逃避も必要なことですので、安心して、本当に道具を買ってきて遊んでみても良いと思います。平たく言うとそれが癒しになることでしょう。

ただ、そうした事が長引いて、日常生活に支障をきたす程になっては問題となるでしょう。
その様な時はカウンセラーにご相談されてみて下さいませ。

子供還り
退行現象
現実逃避
愛情
離婚

回答専門家

堀江 健一
堀江 健一
( 東京都 / 恋愛アドバイザー )
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し、心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛感情がわかない、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などお手伝いします。まずは無料メール相談からいかがですか?

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ままごと遊びがしたい

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2017/06/27 17:40

私は、40才の独身女性です。おととし離婚しました。子供はいません。家庭願望はありました。最近、すごく人形でおままごと遊びがしたい強い欲求があります。子供が遊ぶおもちゃが欲しいって、遊びたい。いい大人ですが、これって おかしな事ですか?

あゆかおりんさん (大阪府/40歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
うつ病なのでしょうか? サクマさん  2016-03-16 11:19 回答1件
うつ?の夫と別居中。今後どうすれば・・・。 pawawaさん  2015-09-21 20:05 回答1件
夫は精神疾患でしょうか これからの毎日さん  2014-04-06 09:52 回答1件
適応障害とアルコール依存性 みっちゃさん  2016-05-11 17:10 回答1件