一度脳神経外科を受診してみて下さい。 - 国府谷 明彦 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
国府谷 明彦 専門家

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

- good

一度脳神経外科を受診してみて下さい。

2017/06/22 04:37

jswm72さん、認知行動療法士の国府谷(こおや)です。お母様の記憶のことでご心配なのですね。お気持ちお察しします。

jswm72さんが20歳でいらっしゃるから、おそらくお母様もまだ、70歳以降ということではないと思います。70歳以降ならば認知症が考えられるのですが、年齢がまだそれ以前だとすれば、若年性の認知症と言った可能性もありますから、一度脳神経外科を受診されるといいと思います。脳神経外科では、通常の認知症にも対応しており、MRIなどで脳画像を撮影して診断していますから、受診してみて下さい。受診して脳に異常がないことがわかるだけでも安心できます。お近くに脳神経外科があればいいのですが、そうでない場合は、内科や精神科を受診して大学病院などを紹介してもらい、紹介状を書いてもらうといいと思います。

いろいろな原因があると思いますので、ケースによっては時間をおかない方がいいと思いますから、早めに対応してみて下さい。良い結果が出ることを祈っています。

脳神経外科
若年性の認知症
MRI
認知症
認知行動療法

回答専門家

国府谷 明彦
国府谷 明彦
( 東京都 / 心理カウンセラー )
カウンセリングセンター聴心館 聴心館館長

うつや不安・ストレス・悩みの改善に認知行動療法をお勧めします

【うつや不安・ストレスには投薬以外の治療法もあります】認知行動療法を中心として実績重視で,東京青山・仙台・大宮で活動を続けてきました。30年弱の活動歴を生かし仙台から被災地支援面接も実施中。うつや不安,薬の副作用に悩む方も,ご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

母の記憶がないです。

心と体・医療健康 心と体の不調 2017/06/22 04:00

昨日の夕方、買い物に家族3人、父が運転、母が助手席、私は後部座席に座って向かっていました。
すると母がぼーっとしていたのか父が「大丈夫?寝てる?」と聞くと母はハッとして「…えっ…、えっ?」と動揺して… [続きを読む]

jswm72さん (三重県/20歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

自殺未遂… masahisa323さん  2017-07-23 22:02 回答1件
どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件
変われますか? はななさん  2014-07-15 18:36 回答2件
信用されていない? ゆいこさん  2014-07-12 05:34 回答2件