保険の見直し、変額保険について - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の見直し、変額保険について

2017/06/30 17:34

あきあきままよ様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

現在加入している保険4件分の解約を前提に、変額保険の加入を勧められているとのこと。

解約に伴い、返戻金が少なくなるなど、不利益を被る場合がありますので、メリット、デメリットをよく理解した上で、慎重にご検討された方がよいと思います。

ちなみに、変額保険は、投資信託を保険の衣(ころも)でくるんだような商品です。

一般的な投資信託とは異なり、死亡・高度障害保障の機能が付きますし、税金面で有利になることもあるのですが、保険会社や保険代理店が間に入る分、投資信託を直接買うよりも、コストは高くなります。

なので、現在の契約をなるべく活かしつつ、一般的な投資信託を利用する選択もあるのではないでしょうか。

比較として、NISA(少額投資非課税制度)やideco(個人型確定拠出年金)についても、ぜひ調べてみてください。

ちなみに、本来のFP相談は、もっと総合的なものです。

ただ単に保険商品をお勧めするだけ、というのは、厳しい言い方をすると、FP相談のニセモノと感じてしまいます。

仮に、日本FP協会の会員で、FP相談を名乗った上で、顧客の利益優先の提案をしていないとすると、会員の倫理規程違反です。

余りに簡単に増やせる話に疑問と不安を感じるようでしたら、一度、独立系FP事務所の有料相談を利用されてみてはいかがでしょうか。

有料だから絶対安心というわけではありませんが、有料で対応しているFPは、相談者の側に立って、しっかり説明してくれる傾向はあると思います。

保険の見直し
変額保険
相談
ファイナンシャルプランナー
不安

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

アクサ生命の変額保険を勧められ迷っています

マネー お金と資産の運用 2017/06/20 23:46

半年前に主人は53歳から15年 月額10万 保険料7010円の収入保障 掛け捨て、私も49歳から68歳まで 月額5万 保険料2200円の収入保障に入りました。
主人は後、2年前に入った低解約100万… [続きを読む]

あきあきままよさん (長崎県/49歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

アクサ生命のユニットリンクについて datemoriさん  2015-04-14 10:50 回答4件
ユニットリンク保険への切り替えについて S.Nさん  2016-04-25 05:28 回答2件
アクサ生命のユニットリンクは本当にいいの?? rosemallowさん  2017-01-08 23:13 回答2件