設計契約はされているのですか? - 福味 健治 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

設計契約はされているのですか?

2017/06/20 08:27

大阪で設計事務所をしています、福味と申します。

普通であれば、顧客より依頼を受ければ設計契約を交わします。その内容の中に解約条項を定め施主が解約できる条項と設計者が解約できる条項を定めてあります。
契約書にはどの様に記載されているのでしょうか。また、同時に設計事務所は施主に対し重要事項のの説明を行う義務がありますが、重要事項説明書を受け取られていますか?
重要事項説明書の中にも、設計事務所がどの様な仕事をするのかその内容が記載されています。設計契約書を今一度読み返されては如何でしょう。設計事務所が施主の提示した条件を無視して設計すれば、白紙解約できると云う様な条項はないでしょうか。

ここからは私見ですが、本来建築主から予定金額を超えない様にと云われると、基本設計が完了した段階で知り合いの工務店にお願いして概算見積もりを取ります。概算見積もりは工事を請け負う事を確約するものではありませんが、実施設計の目安にしたり銀行ローンの申請に利用したりするものです。
ですので、実施設計を行い仮に予算がオーバーしてもそれは調整の範囲内で収まるのが一般的かと思います。

設計者
説明
重要事項説明
設計契約
施主

回答専門家

福味 健治
福味 健治
( 大阪府 / 建築家 )
岡田一級建築士事務所
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

設計のし直しについて

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2017/06/19 01:30

初めまして。
設計事務所に家をデザインしてもらっている者です。
設計事務所の人に最終的な金額は下請けのいくつかの工務店に見積もりを出して貰わないとわからないと言われました。
設計事務所との最初のヒア… [続きを読む]

とさん (栃木県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
契約後の契約破棄について にゃんチュさん  2016-10-28 16:34 回答1件
大家からの退去勧告 うりさんさん  2017-05-17 11:43 回答2件
住宅売却時の説明について。 まろりーぬさん  2016-08-23 14:25 回答1件
契約後、井戸発覚。⇒重要事項説明書に記載なし。 豚カルビさん  2016-02-29 00:57 回答1件