食費が下がることはない…本当でしょうか? - 大泉 稔 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

食費が下がることはない…本当でしょうか?

2017/06/11 22:39

オージーママ様

こんばんは。ご利用をありがとうございます。
早速ですが。

「外食一切無しで、安売りのものばかり…上がることはあっても下がることはない」食費8万円。
金額はともかく、「下がる余地が無い」のは、果たして本当でしょうか?

購入した食材にロスはありませんか?
「安い時に買い溜めして、結局、賞味期限切れで廃棄」等ということはありませんか?

成長期のお子様がいらっしゃるので。
「質よりも量」という買い方をしていませんか?
例えば、少し高くても「冷めても美味しいお米」という銘柄があります。
冷めても美味しいお米をお弁当に使用することで、お弁当のおかずを減らすことが出来るかも知れません。
特に、男は「美味しいお米」が十分にあれば、おかずが少し少な目でも、納得するものですよ。

また、東京にお住まいの方ですよね。
地方の方なら、「ひとつの店の中で、食材をじっくり検討」でも良いかも知れませんが、
東京の方ですと、まず、「どこのお店で買うのか、お店を選ぶことから検討」するべきです。
ポイント等にこだわって、毎日、同じお店を利用するのではなく、たまには、別のお店を利用してみてはいかがでしょうか?


食費と共に、気になったのが光熱費。
これは「安い電力会社やガス会社に乗り換えましょう」というものではありません。

冷蔵庫に「買い溜めした食材」が大量にあれば、冷蔵効率が落ち、電気代が上がります。
また、「人のいない部屋」の明かりが付けっ放しということはありませんか?
そして、これからの季節、乾燥機が欠かせないかも知れませんが…乾燥機を使用せず、洗濯ものを部屋干しして、エアコンを「弱」にして付けたまま外出した方が、エアコンの効率が上がり、お家が快適になります。


オージーママ様は、マメで真面目な方だと思います。
しかし、それゆえに、こだわりが強い方でもあるのでしょう。

肩の力を抜いて、柔らかく考えてみてください。

ご意見や反論があれば、遠慮なくお申し出ください。


なお、生命保険や通信費等は、他の専門家が答えるでしょうから、私からは触れないでおきますね。

光熱費
エアコン
冷蔵庫
洗濯
賞味期限

回答専門家

大泉 稔
大泉 稔
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
「保険と金融」の相続総合研究所
050-3736-2778
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

突然の相続で…「株式や投資信託を相続して」困っていらっしゃる方。多額の生命保険金を受け取って戸惑っていらっしゃる方。お気軽に、ご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家計がきつい。何が削れるか教えて欲しい

マネー 家計・ライフプラン 2017/06/11 22:01

夫46歳年収770万程度(毎月手取り38万、ボーナス手取り年120万~業績次第)、妻45歳嘱託職員年収270万(毎月手取り20万ボーナスなし)、長女高1(私立高校学費毎月58000円+交通費5000円)、… [続きを読む]

オージーママさん (東京都/46歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

2人目の子供は難しいでしょうか さくらぎさん  2016-01-30 00:10 回答1件
家計診断お願いします。 QP2さん  2016-08-31 00:47 回答1件
家計診断、家購入と保険について starman2016さん  2016-01-30 17:08 回答1件
貯蓄率が悪いので先々不安ばかり みやまさん  2016-02-06 14:43 回答1件