模様替えをしたら、ペットシートにオシッコをしなくなったら。 - 千田 純子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

模様替えをしたら、ペットシートにオシッコをしなくなったら。

2017/05/24 11:04
(
4.0
)

ペット行動コンサルタントSENDAの動物行動専門獣医師の千田純子です。

ワンちゃんがトイレの場所を覚えるのは、いろいろなことから覚えます。足裏の感触や、場所、景色、匂いなどそのワンちゃんによって様々なようです。

模様替えをしたことで、風景が変わってしまったことや、動くスペースが狭くなってしまったことで、トイレシーツですることが徐々に違和感が出てきたのではないかと思います。

トイレの場所は叱ることでは覚えません。
トイレシーツの上でオシッコをしたらご褒美などをあげて、それが正しいのだということを教えてあげてください。

トイレシーツを広い目に敷いて、トイレシーツの上でオシッコをしたら、ご褒美をあげるようにしましょう。確実にトイレシーツの上でできるようになったらトイレシーツを狭くして言って、それでもトイレシーツの上でオシッコができたらご褒美をあげましょう。

それでも上手くいかない場合は、専門家に相談してください。ワンちゃんによってはいろいろな癖がありますので、時間をかけて飼い主さんから話を聞いて状況を分析しないと上手くいかない場合もあります。当方でもトイレトレーニングの相談だけでも時間をかけて状況をお聞きし、ワンちゃんの性格を把握した上で方法を提案していきます。方法はいろいろありますので、諦めずにご相談ください。

トイレシーツ
ワンちゃん

評価・お礼

ふっくら さん

2017/05/25 20:52

ご回答ありがとうございます。
その後、シートを広めに敷いて生活しています。未だおしっこはしないですが、おしっこができたらたくさん褒めてあげようと思います。
また相談にのってください。
ありがとうございました。

回答専門家

千田 純子
千田 純子
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

おしっこをしなくなった

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2017/05/24 03:13

はじめまして。
よろしくお願いします。

最近飼っている犬(カニンヘンダックス メス 5歳)が定位置でおしっこをしなくなってしまいました。
環境の変化としては3ヶ月くらい前に部屋の模様替えをしました。し… [続きを読む]

ふっくらさん (愛知県/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

もうすぐ3歳の穏やかな犬が唸るようになった marutenmaruさん  2017-01-19 15:27 回答1件
柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
犬の上下関係について むきゅさん  2015-10-05 20:15 回答1件
1歳3ヶ月のヨーキー×ペキニーズのMIXについて くるさん  2017-01-15 21:33 回答1件