飼い猫からの攻撃 - 千田 純子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

飼い猫からの攻撃

2017/05/24 10:38
(
5.0
)

ペット行動コンサルタントSENDAの動物行動専門の獣医師の千田純子です。

猫ちゃんは遊んでいるうちに攻撃性のスイッチが入って攻撃性に転換するので、攻撃性が家族に出た場合結構大変です。

噛まれたからと言って、叱ったり、叩いたりすると、その人に対する恐怖心が芽生えてしまい、攻撃性が定着してしまいます。

噛み付いてくるのは手や腕に噛んでくるのでしょうか? もしそうであれば、普段機嫌の良い時に手からご褒美をあげたりしてください。手に対する恐怖心を和らげていくことができます。また、手や腕で遊ばす、おもちゃなどで遊んあげるようにしましょう。

普段からおもちゃで遊んであげて、手からご褒美などをあげていると手などに対する攻撃性が少しや和らぐかもしれません。

攻撃性がひどく、なんとかしたい場合は、向精神薬を使って改善するケースもあります。

当方ではフラワーエッセンスのバッチフラワーを使って改善したケースもあります。

できれば、動物行動専門の獣医師などに時間をかけて状況を説明して、投薬するか、行動修正法などの指導を受けることをお勧めします。

攻撃性

評価・お礼

rikomariko さん

2017/05/24 18:29

最近、猫の専門サイトを見ていたところ、自分の手を使って遊んではいけないという記述をたくさん見かけました。
子猫の頃、私が自分の手を使って猫パンチごっこして遊んでいたため、私の行為が猫に間違った認識を与えた可能性があると思いました。
本日、おもちゃを買ってきたところ、猫は大喜びで遊びました。
猫はこれまで頻繁に私の手や足にじゃれついてきましたが、単に遊びたくてイライラしていただけかもしれませんので、このままおもちゃで様子を見ようと思います。
今日同時に買ってきた、手であげることのできるおやつは、残念ながらこの猫は食べてくれませんでしたが、少なくとも、これからは、噛まれたからと言って叩いたり叱ったりして、猫に恐怖心を与えないように、十分気をつけたいと思います。
お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。

回答専門家

千田 純子
千田 純子
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

私を攻撃してくる猫への対応について

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2017/05/21 01:24

昨年11月から子猫の頃に別れてから約2年ぶりに同居している猫が私を攻撃してきます。

猫の私への攻撃行動に対して、私が叱る、叩くなどの間違った対応をしてしまったこと、悪さをすることを叱… [続きを読む]

rikomarikoさん (茨城県/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
先住犬がチビを嫌がり吠えまくります いち子さん  2016-05-23 08:35 回答1件
後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
特定の人だけ突然噛む しば330さん  2017-01-08 21:16 回答1件