安心してください。不労所得はどれだけあっても構いません。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
杉浦 恵祐

杉浦 恵祐
ファイナンシャルプランナー

1 good

安心してください。不労所得はどれだけあっても構いません。

2017/05/17 15:21
(
5.0
)

もちゃもちゃこさん。ファイナンシャルプランナーの杉浦恵祐です。

傷病手当の条件は
•業務外の病気やケガで療養中であること。
(業務上や通勤途上での病気やケガは労災保険の給付対象)
•療養のための労務不能であること。
•4日以上仕事を休んでいること。
•給与の支払いがないこと。
(給与が一部だけ支給されている場合は、傷病手当金から給与支給分が減額されます)
です。

FXの利益、株式等の売却益・配当、預貯金等の利子、不動産を貸している等での家賃収入、等々
俗にいう「不労所得」はいくらあっても全く問題ありません。
私も昔、傷病手当を受給したことがありまして、その間上記の不労所得がありましたが、傷病手当には何の関係もありません。
ちなみに、失業したときの雇用保険の基本手当(失業手当)も同様で、不労所得は全く問題ありません。
ただし、FXで税金がかかるくらいの利益が出たら税金の申告納付は必要ですよ。

傷病手当金
不労所得
傷病手当
失業給付
雇用保険

評価・お礼

もちゃもちゃこ さん

2017/05/17 20:17

ご回答ありがとうございます。
いわゆる不労所得は傷病手当の受給に影響しないとのことで安心しました。
そろそろ様々な期限が見えてきて、焦っていましたので大変助かりました。
ご経験も教えてくださり、また失業手当についてまでは気がつきませんでしたので、本当に親切なご回答に感謝しています。
利益を出すことができたら、確定申告は必ずいたします。
またその際には、所得税・住民税を会社経由にしないで、自分で払うようにします。
本当にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

傷病手当金を受給中にFXで利益が出た場合

マネー 年金・社会保険 2017/05/16 14:45

初めて質問させていただきます。
よろしくお願いします。

現在健康保険による傷病手当金を受給しています。
それでも治療や、病気による生活にお金がかかるため、取り崩し生活です。
… [続きを読む]

もちゃもちゃこさん (千葉県/47歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

傷病手当受給中の就労とは こあらのまあちさん  2020-03-17 14:00 回答1件
社会保険の扶養条件について H/Yさん  2015-10-14 22:03 回答1件
健康保険料、年金、確定申告について。 amaguri106さん  2017-01-19 18:53 回答1件
夫の失業と妻の扶養 ゆいりんさん  2014-05-30 00:18 回答1件