発想の転換が必要です - 大園 エリカ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

食が細いのに太ります

回答数: 2件

扁鶺(へんせき)

回答数: 1件

閲覧数順 2017年08月21日更新

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

- good

発想の転換が必要です

2017/04/25 20:55

人にもよりますが、ジムでの運動というのはどうしても機械や器具を使った同じ動きの繰り返しにより、部分的な筋力を鍛えて強化する様な運動が多いと思いますので、体質によっては筋肉質で男性っぽいに体になったり、酷い時にはボコボコな体の印象になってしまうのではないでしょうか。

ですので私は個人的にはスポーツジムや、同じ動きを何度も繰り返すエクササイズが多いエアロビクスの様な運動などに、正直魅力を感じた事がありません。(※どういうものに美しさを感じるのかというのは、勿論各人個人差があります)

私はバレエをやっていていつも感じて来た事があるのですが、それは「クラシック・バレエは一番人間の肉体を洗練し美しくする」という事でした。

それはどこから来るのかというと、バレエは心に作用する波動の高い美しい音楽に合わせて動きますし、人間の体を最大限引き伸ばし、普通の生活では意識しない部分も含めて、体全体の筋肉を満遍なく均等にバランス良く使いますので、人間の五感を研ぎ覚まし意識をクリアにしますので、それが肉体と精神を美しくするのです。

どの様なものもそうですが、上達すればするほど自然に自分の呼吸に意識が向かいますし、そうすると呼吸を自分でコントロールする事ができる様になります。呼吸が整えば血液循環や精神面に変化が起こり、それが肉体にも大きな影響を与えます。(これはヨガに共通するものでもあります)

・・・と、これは私個人の経験からの見解ですが、人は一人々々に得意・不得意、向き不向きがありますので、私は何もクラシックバレエをお勧めしている訳ではなく(勿論「やってみたい」と触手が動くならお勧めですが)、少しpiccobuuさんには発想の転換が必要ではないかと感じましたので一つの例としてお伝えしています。

太り易い体質の方に多いのは、真面目で頑張り屋さんである反面、頑固だったりして呼吸が詰まっていたりする事が多いのです。そういう呼吸が筋肉質で痩せづらい体質を作っていたりしますので、心の方に目を向ける事も必要かもしれません。(自分で気付いていないストレスが痩せない原因だったりする事も多いです)

又食生活ですが、最近は巷では糖質制限などを始めとして「痩せる為には、たんぱく質!たんぱく質!」とやたら推奨されるケースが多いのですが、私の眼からは「(特に動物性の)たんぱく質を多く摂り過ぎる人ほど徐々に固太り体質になり、逆に痩せづらい体質を作っている」様に思えて仕方ありません。

それで「痩せない」と更に糖質制限を強化して、益々タンパク質に偏り過ぎる食生活にする事で、結局リバウンドを繰り返す体質になって行くという最悪のパターンも生まれている様に感じます。

巷で推奨されている栄養学で「バランスの良い食生活」と言われているものも、例えばマクロビオティック食事法では「おかず食い(副食重視)はパーセンテージ・バランスの悪い食生活)」と言われ、「(糖質制限をしていなくても)過剰なたんぱく質摂取は、血液を汚し健康や美容を害する」と捉えられています。

私の経験上「厳格なベジタリアン」というのは一生続ける食生活ではないと思いますが、例えば痩せづらくなったり、体が固く重く感じたり、不調を感じたりした時に「体質改善」としておやりになると、人によっては非常に大きな効力を発揮しますので、ご自分が今まで勉強されて来たものから一度離れて、少し視点を変えて色々更に勉強されてみると、本当にご自分に合う一生ものの食生活(これをベースにしていれば、すぐベスト体重に戻せるという基本の食生活)に出会う可能性は大いにあると私は思います。

又、東洋医学では、どんなものも薬というのは本来人間が持っている自然治癒力を弱め、代謝を悪くするものとして捉えます。(薬の常用で痩せづらくなっているという可能性も大いにあります)

以上、何かpiccobuuさんに取って「発想の転換」として役立つものがあれば幸いです。

補足

これは私の健康法ですが、普段は一日の食事で一食だけ動物性のタンパク質をちゃんと摂り、その他はできるだけ菜食にすると体が軽く代謝が良くなります。(体が欲した時には摂りますが)
又、もし深夜に食事をしなければならない場合は、良く噛んで食べる・消化に良いものを摂る・絶対に菜食にするというのを心掛ける様にしています。

菜食にするのは「消化の為に働き過ぎた内臓を休ませてあげる」という事が目的です。
内臓が疲弊する事で、代謝の悪い太り易い体質になるからです。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
( 東京都 / ダンスインストラクター )
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

痩せないです。ダイエットメニューを改善すべきでしょうか。

美容・ファッション ダイエット 2017/04/25 09:08

はじめまして。24歳、女です。
現在158cm 61kg~58kgの体重をさまよっています。
体脂肪率32% 筋肉量38.7kg 基礎代謝1197kcal(ジムの体重計より)
目標は48kgを目指し… [続きを読む]

piccobuuさん

このQ&Aの回答

体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。 佐久間 健一(スポーツトレーナー) 2017/06/26 12:27

このQ&Aに類似したQ&A

受験生のダイエットについて M。(えむまる)さん  2017-05-21 16:41 回答1件
高校2年女子です。 ユズさん  2017-04-06 18:11 回答1件
痩せられない めい華さん  2014-10-17 19:03 回答2件
新たなダイエット計画 kuroneko94さん  2014-05-17 23:55 回答3件
体重は減らしたくないけど・・・ 千春さん  2017-05-19 20:38 回答2件