対象:経営コンサルティング
段階ごとに必要な専門家のオファーを
こんばんは!営業コンサルタントの保科です!
ご質問から時間が経っていますが、何かの参考になるかもしれません。
コメントさせて頂きます。
*3ステップ必要
下記3段階で整理して考えると良い思います。
Step.1 大まかな経営診断
Step.2 営業チャネル(経路)ごとの検討
Step.3 各専門家による検討・実施
それぞれのステップで必要な専門家が異なります。
**Step.1 大まかな経営診断
営業力が問題ではないか?とのことですが、念の為に、
・商品力がないのか?
・コストがかかっているのか?
等々、もう一度会社経営全般を整理してみた方が良いと思います。
また美味しい商品の様子ですが、
・価格とのバランス
・パッケージやデザイン
等々、色々な角度で考えてみる必要もあると思います。
他社の攻勢が厳しいとのことですので、例えば
まず営業原資を搾り出すためにコストダウンが先
と言う場合も考えられます。
地元の中小企業診断士さんで良いと思います。
(自社内の検討も要)
**Step.2 営業チャネル(経路)ごとの検討
1を検討して、やはり営業が問題だ!となったと仮定します。
次に下記営業チャネルごとに分析が必要です。
a.問屋
b.大型小売店本社(スーパー等の本社)
c.小売店(スーパー等の店舗)
d.ホテル、レストラン等の大型飲食施設
e.消費者への直販
(aからdは同じように見えて、実は営業活動はやる事が違ってくると思います)
どこが弱いか?
どこを攻めるか?
の検討が必要です。
''どこなら攻めやすいか?''の発想が現実的だと思います。
私の様な営業系のコンサルタントが良いでしょう。
**Step.3 各専門家による検討・実施
2で検討して、『じゃあ、ここを攻めよう!』と決めると各専門家の出番です。
営業マンの教育が必要なら研修会社
新規開拓のアポ取りが必要ならテレマーケティング会社
消費者向けのホームページ作成ならECに強いweb会社
と言った具合です。
私の実家は自営で一時大変でした。お気持ちは良くわかります。
がんばってください!
回答専門家
- 運営 事務局
- ( 東京都 / オペレーター )
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
はじめまして
ALL ABOUTも、このような質問も初めてなので失礼があれば
ご容赦ください。
私の父が経営する会社についての相談です。
新潟県で豆腐製造業を営んでおり、設立S59年
従業員40名… [続きを読む]
ジャックさん (群馬県/35歳/男性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A