対象:経営コンサルティング
田邉 康雄
経営コンサルタント
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中小企業診断協会のURLを紹介します。
まず、すでに回答した「マーケティング戦略の考え方」を読んでいただけますか?
「変化する環境の下で、競合他社に伍して生き残る」
これが経営戦略です。御社はこの戦略が必要です。
―― どの戦略をとるか?
という命題がのこります。御説明内容を拝見すると「''事業転換戦略''」が必要です。だからと云って「豆腐事業をやめる」のではありません。
自社の環境変化と自社の''強みと弱み''を分析し、''チャンス''と''リスク''を明らかにします。これを''SWOT分析''といいます。この結果に基づいて方向を決定します。
そのプロセスは以下の通りです。
「危機感」⇒「動機付け」⇒「内部分析」⇒「外部分析」⇒「要件」⇒「絞込み」⇒「企画」⇒「計画」⇒「解決」⇒「意思決定」です。
―― 平たく言うと。
「このままではだめだ」⇒「何かやらねば」⇒「わが社の強みと弱みは?」⇒「現状維持(無策)の行き先は?」⇒「わが社に何ができるか?」⇒「これは面白そう」⇒「そのイメージはこうだ」⇒「こうすればやれそうだ」⇒「ここがネックだ」⇒「''よしやろう''」です。もちろん決断するのは企業です。
―― 中小企業診断士
という「士業」者がいます。診断士を正会員として登録している中小企業診断協会に問い合わせることをお勧めします。私も正会員です。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
はじめまして
ALL ABOUTも、このような質問も初めてなので失礼があれば
ご容赦ください。
私の父が経営する会社についての相談です。
新潟県で豆腐製造業を営んでおり、設立S59年
従業員40名… [続きを読む]
ジャックさん (群馬県/35歳/男性)
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