財産分与として名義変更を - 澤田 有紀 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

財産分与として名義変更を

2017/04/19 10:15

その家にご相談者とお子さんたちが住んで,夫が別のところに出て行かれるとのことですが,家の所有権についてのお話合いはされましたでしょうか。婚姻後に形成した財産については,自宅も含めて財産分与をどのようにするかもお話合いをされた方がよいと思います。
あなたが家の所有権を取得されることになるのであれば,財産分与として,登記の所有権名義を変更することが一般的です。
税金については,財産分与を受ける側には原則としてかかりませんが,分与をする側(夫)については,譲渡所得として税金が発生する場合があります。詳しくは税理士にご相談なさってください。

譲渡所得
登記
所有権
財産分与
財産

回答専門家

澤田 有紀
澤田 有紀
( 大阪府 / 弁護士 )
弁護士法人 みお綜合法律事務所 代表
06-6348-3055
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

依頼者の心に寄り添いながら専門的アドバイスを。

弁護士・澤田有紀が代表を務める「弁護士法人みお綜合法律事務所」は、平成14年の設立以来、交通事故・債務整理・B型肝炎請求・離婚・相続などの身近な法律問題の解決に注力し、多くのご相談者様の暮らしをサポートしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

離婚後の持ち家

恋愛・男女関係 離婚問題 2017/04/19 09:47

この度離婚が決まり、今住んでいる
ローン支払い済みの持ち家に
わたしと子供達が住み、夫は別の場所へ移り住むことになりました。
この場合、家の名義を夫から妻へ
変えるべきなのかまた、その際
税金などは発生するのか教えてください。

はなみはなみさん (北海道/37歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

養育費と生活費について ポリンキー1号さん  2014-12-07 00:50 回答1件
夫と不倫相手に責任を取らせたい m.nさん  2016-07-14 02:29 回答1件
離婚したくないが、慰謝料を多く請求する方法 rikonsinitaiさん  2016-03-29 08:38 回答1件