空家の買取について - 野口 豊一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
野口 豊一 専門家

野口 豊一
不動産コンサルタント、FP

- good

空家の買取について

2017/04/11 15:45
(
5.0
)

不動産コンサルタント&FP 野口です。

空家は、年々増加しつつあり近年空家問題が社会問題化し、話題が絶えません。

特に、地方では空家を売買、賃貸は困難さが増しています。

私も昨年地方の空家の相談を6件受け、施策を打ちましたが、オーナー(元実家の住人)の当初の意思通り進んだものは、1件もありませんでした。
オーナーは、自分が育った懐かしい我が実家への郷愁と価値を捨てきれずにおられますから。地方は売買には手間と時間が掛かります。

N.E様は、売買の仲介ではなく、買取を選択されたのは、賢明だったのではないかと思います。

当然、不動産の買取の価格がバラバラで一致しないのは一物一価では有りません。
買取業者が、数社あるのはまだまだ利用価値があると踏んだものと思います。

買取業者を選択する1番の条件は、「価格」でしょう。
価格が最も高い所を選択が良いでしょう。

業者がその不動産を買い取り後、どのように活用しようとしているのかをヒアリングするのが、提示した価格が妥当かどうかが判断できるでしょう。

建物、外構を撤去し、更地で売却。建物を建て替えて、建売などで分譲、数軒に分割して売却。現状の建物を改修し売却、賃貸。
等が考えられます。
詳しい、場所、内容が判りませんから具体的に述べられません。

高く売る方法は、買取方法や条件を比較し、折衝するのが良いでしょう。

重要なのは、売買後のトラブルを避ける事です。即ち、売主(N.E様)の売主責任としての回避する現状渡しとし、「瑕疵担保」を免除する事を契約に明記する事です。

法令問題、地中障害物、境界認定、インフラ、実面積等々やや専門的な面の項目は大切です。
出来れば、専門家である宅建業者や宅建士などにサポートを願うのが安全でしょう。

空家
買取
瑕疵担保
地方

評価・お礼

N.E さん

2017/04/11 16:41

野口様

ご回答ありがとうございます。

また、詳しく教えてくださってありがとうございます。
買取業者が査定額を出してくれるだけでもありがたいことなのかもしれませんね。。

瑕疵担保責任は必ず明記していきます。
これは重要ですね。
知れて助かりました。

ちょっと難しいこともありそうなので、宅健業者にも相談してみようと思います。
ご回答くださって本当にありがとうございました。

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産投資、マンション経営、FPの観点からコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

空き家の買取について

住宅・不動産 不動産売買 2017/04/11 08:59

こんにちは。
N.Eです。

実家が空き家になっていて、処分しようか考えています。

築40年経過しており、外壁も塗装する必要性がでてきたので、建物を維持するのがきつくなってきました。

実家は山形に… [続きを読む]

N.Eさん (東京都/36歳/女性)

このQ&Aの回答

買取業者の選定について 藤森 哲也(不動産コンサルタント) 2017/04/15 17:32

このQ&Aに類似したQ&A

不動産仲介会社や営業担当者の選び方について sion0114さん  2016-11-24 15:33 回答2件
不動産売却についての確認 チャーミーグリーンさん  2016-06-13 19:04 回答1件
瑕疵担保免除ですが、本当に知らなかったの? hamchan730さん  2017-03-14 02:21 回答1件
ローン残高有りの住み替え ひめめさん  2015-01-24 09:26 回答2件
不動産引き渡し期日延長について miffy55さん  2017-01-10 15:27 回答2件