目的を絞って交渉されては。。。 - 福味 健治 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

目的を絞って交渉されては。。。

2017/03/01 09:16
(
5.0
)

昨日はお電話ありがとうございました。
文面を拝読しておりまして、二通りの意図を汲み取る事ができました。
一つは、穏便に契約解除する方法と、もう一つは社会悪を追求する姿勢です。

穏便に契約を解除(出来高支払い無しにと言う意味です)する方法として、JIS規格品不採用を切り札にして、白紙解約に持ち込む事は可能かと思います。
相手も社会的信用は失いたくないでしょうし、社会問題にされたくないと言う心理も働くでしょうから白紙解約には応じると思います。
但し、損害賠償等は過去の事例から考えて請求しても棄却されるかと思います。

社会悪に対して相手会社の姿勢を糾弾するとなればもう少し慎重な姿勢が必要かと思います。
こちらが事を大きく構えると、相手も弁護士を立てて応戦に出ます。個人で企業を相手に訴訟するには、余程の大きな被害(例えば人が死んだとか健康被害を受けたとか)を被ったか、社会的影響が著しい(横浜のマンション杭長詐称事件等)とかの事情が無ければ得策ではありません。
例えばJIS規格外のコンクリートであったのは契約違反にはなりますが、それだけで建築基準法違反にはならない為です。
建築基準法違反を証明するには、コア採取されて破壊検査を行い、設計図書で謳われている設計強度に達していない事を証明する必要があります。そうなると建築基準法違反(それも故意に)の疑いが掛かりますが、万が一設計強度に達しているのに、社会問題だと騒ぎ立てれば、相手に名誉棄損・信用棄損で訴えられかねません。

年間170件ほど建築されている会社との事ですが、その170件に対し自費でコア採取を行い破壊検査で強度を測定した結果、その殆どが設計強度に達していないとなれば社会問題になるでしょうが、現場調合の手練りコンクリートでもない限り設計強度に達していないと言う事態は無いかと思います。(三重県でコンクリート工事をした事がありませんので大阪の常識で判断していますが)

契約違反を声高に叫んで会社を糾弾しても、契約違反は故意・偶然・過失により日常的に発生していますので、マスメディアで取り上げられる程の大きな社会的影響があるとは思いません。あくまでも白紙解約交渉の切り札として使うべきです。会社が白紙解約に断固応じないと云うのであれば、法的手段に訴えるべきです。その際はご助力いたします。

目的を絞って、最大の効果が得られるにはどうすべきかをお考えになった方が宜しいかと思います。

契約解除
設計図
建築基準法
弁護士
損害賠償

評価・お礼

takashis さん

2017/03/01 12:46

昨日はありがとうございました。 非常に怖いことでしたので、周りにもわかってもらいたいと思い書かせていただきました。 
白紙解約を第一に頑張りたいと思います。

福味 健治

2017/03/01 14:53

ご評価ありがとうございます。
工務店さんの対応次第では強硬姿勢を取る必要も出て来るかもしれません。何かありましたらお気軽にお問合せ下さい。

回答専門家

福味 健治
福味 健治
( 大阪府 / 建築家 )
岡田一級建築士事務所
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

契約解除について

住宅・不動産 新築工事・施工 2017/02/28 22:58

現在、マイホームを施工中であります。
2月4日に基礎立上りCONを打設し8日に脱型、同月8日にジャンカを発見いたしました。施工管理に相談し重要構造物を切断、斫りし6センチ程度断面をモルタルにて補修さ… [続きを読む]

takashisさん (三重県/33歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

鋼管杭のずれ 博徒さん  2014-11-22 16:05 回答2件
納期遅れや欠陥だらけ ゆがいっぱいさん  2016-11-16 23:18 回答1件
建築工事請負契約について ドリさん  2015-06-09 23:50 回答1件
注文住宅の付帯工事について ミニミーさん  2017-07-20 14:34 回答1件