担当歯科医師との相性は大切です。転院をお勧めします。 - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

担当歯科医師との相性は大切です。転院をお勧めします。

2017/02/21 11:18

 これまでの経緯を伺うと、質問者様のお気持ちとても理解できます。担当医との信頼関係が無ければ良い治療はおろか良い結果は得られないと思います。すでに信頼関係が破たんしているようですから、個人的な意見としては転院するべきかと思いますね。

 今はコンビニよりも沢山の歯医者さんがあります。良し悪しはともかく患者さんは選び放題なわけです。もちろん良い歯科医師に巡り合えるかどうかは分かりませんけども、これからのことを考えれば信頼できるかかりつけ歯科医を見つけておくことは大切だと思いますよ。後はご両親やご家族がどうお考えになるかどうかですが…

>>>母(私は両親が離婚しているので母子家庭です)曰く、私が通っている歯医者を途中でやめたら、他にも通っている母や祖父達がひどい治療をされると言っています。(2年前くらいに歯の治療をした母は、日々仕事で疲れていて治療中に寝てしまったことに不満を持った先生に、雑な治療をされてしまい、今でもそれを治す治療をしています。)

もしこんなことが本当であれば、倫理的に許される行為ではなく、そんな歯科医師がいるなんてにわかには信じられませんが、ご家族全員で転院・転医する理由として十分かと思います。まずは別の歯科医院で相談だけでもしてみてはいかがでしょうか?(現在の歯科医院からの資料提供が必ずしも必要ではないかもしれませんので)その上でご家族とよく話し合ってみることをお勧めします。

転院
歯科医師
不満
歯科
歯の治療

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

矯正をやめたいです

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2017/02/20 21:45

私は高校2年生です
小学4年生から矯正を始めて、今年で8年目です
ずっと恥ずかしい思いをしてきたし、今年は大学入試もあるので早く外したいのですが、今下の奥にある親知らずを抜くまでは外せないと言われていま… [続きを読む]

くまがいさん (神奈川県/16歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

過蓋咬合の矯正について。 dora_nihonichiさん  2014-08-06 22:32 回答1件
15歳女子 矯正保定期間中 再矯正を検討 wish615さん  2015-07-18 16:42 回答1件
顎のズレ ゆきぴよさん  2015-06-04 14:22 回答2件
受け口の女子高校生3年です。 ちなばつさん  2015-05-10 21:48 回答1件
舌側矯正、出っ歯、抜歯、隙間、二年埋まらない! ハーフリンガルさん  2016-02-04 00:19 回答3件