落ち着いてください - 西澤 靖夫 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
西澤 靖夫 専門家

西澤 靖夫
転職PRの専門家&キャリアカウンセラー

- good

落ち着いてください

2017/02/13 09:11

KAZU.さん

ご質問に回答いたします。転職PRの専門家・西澤です。

転職されて半年ですね。本来なら、新しい仕事・職場に慣れて、もっと頑張ろうって頃ですね。

それが、初めての営業に馴染めず、不安いっぱいな状態なんですね。

そういう状態の時は、まず落ち着いて考えましょう。

今、KAZU.さんが「やるべきこと」と「順番」を明確にすることが大事です。

下記の質問に答えてみてください。

1)本当に営業職として働きたかったのですか?

2)働いてみて、自分に営業は向いていましたか?

3)先輩や同期の働き方をちゃんと分かっていますか?

4)営業の基本を身につけるために、効果的な何かをやって(努力して)いますか?

5)朝4時に目が覚めた後、眠れなくなってから、「寝よう」とする以外にやるべきコトは無いですか?

6)その会社に転職するまでに苦労したコトを思い出して、今の状況と比べて、どちらが大変ですか?

上記の質問に明確に答えられますか?

また、答えを考える間に、どんな気持ちが生まれてきますか?

それらを受け止めてください。

その上でなら、「退職」や「転職」を考えてもよいでしょう。

まずは、せっかく入社した転職先の職場なんですから、上手くできなくても自分の良い経験とするために、最大限の努力をしてみてはいかがでしょうか?

例えば、私なら

■先輩や同期をしっかり研究して、どうしたら営業ができるようになるのか、良いところを真似ていきます。

■比較的人のよさそうな先輩や同期に、「どうすれば営業が上手くなるのか」を相談してみます。そして、アドバイスをもらったら、ちゃんと実践します。

■朝4時に目が覚めてしまうなら、そこで起きてしまって、1日の行動の仕方をよく考え、準備をします。

■朝日を浴び、軽く運動をして、しっかり朝食をとり、1日しっかり働ける準備もします。

■一番乗りで出社して、始業前から仕事に取り掛かります。

を行ってみます。

それでも、「上手く行かない」「自分には向かない」と思うなら、営業ではない自分に向いているだろうと思う職種に「転職」します。

参考になりますでしょうか?

もし、気持ちが苦しいなら、専門家と話すのも一つの手だと思います。

KAZU.さんの状況が少しでも良くなることを祈っております。

転職PRの専門家
転職の個別サポート塾 代表
西澤 靖夫

働き方
アドバイス
営業
不安
職場

回答専門家

西澤 靖夫
西澤 靖夫
( キャリアカウンセラー )
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役

転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

「転職で悩む人を無くしたい」という想いで、東京・国立で「転職の個別サポート塾」を経営しています。私自身2回の転職で苦労した経験と、企業で3,000名の書類選考、500名の採用面接の経験から、採用する側と採用される側の気持ち・考えがよく分かります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自分が情けない

キャリア・仕事 仕事・職場 2017/02/13 08:05

8月にやっとの思いで転職し、営業職として勤務しています。今までは接客業しかやってこなかったので営業の基本が分からずいっぱいいっぱいです。小さなことで女性社長から叱咤される毎日で精神的にも落ち込んでしまい… [続きを読む]

KAZU.さん (神奈川県/35歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

異動願いへの後悔 パグちゃんさん  2017-07-13 14:00 回答1件
他人のパワハラの罪で退職に追い込まれそうです ひめぶーさん  2015-12-17 10:57 回答1件
転職するべきか? KAZU.さん  2015-12-23 23:32 回答1件
希望した配属先につけない KAZU.さん  2016-10-25 12:34 回答1件
職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件