フランス向けの日本の商品製造会社との取引についてお答えします - 小松 和弘 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

1 good

フランス向けの日本の商品製造会社との取引についてお答えします

2017/03/06 18:44

こんにちは、こうそさん。
ご質問は、フランス国内向け日本の商品製造会社の商品のネット販売についてフランスでの発送を引き受ける際、
1.どのような法的身分で立ち上げるべきか?
2.コミッションはユーロか日本円、どちらで受け取った方が税制面で有利か?
の2点ですね。

こうそさんが日本の商品製造会社のフランス国内の発送業務を代行するにあたって、日本の法律を準拠法として適用することを前提として、1と2について順を追ってお答え致します。

1.日本の商品製造会社と委託契約か請負契約を結ぶ形となります。
まず委任契約と請負契約についてご説明します。委任契約の場合は一定の事務(委託業務)を処理することであって、一定の結果を出すことは受託者(こうそさん)の義務ではありません。一方で請負契約の場合は、受託した業務(仕事)を完成させることが目的となります。
今回は発送業務のみ行う形のようですので、委託契約を日本の商品製造会社と結ぶのが宜しいかと思います。
一方でフランス国内での販売サポート(営業やマーケティングなど)を行い、現地にて一定数量をこうそさんが販売した上で発送業務を行うことを視野に入れる場合は、請負契約の形で有利な契約を結べる可能性もありますので、ご検討されても宜しいかと思います。
なお契約締結にあたっては弁護士等の専門家へのご相談をお勧め致します。

[参考]
業務委託契約の作成で気をつけるポイント
http://legal-checker.com/kigyohoumu/keiyakusho/403


2.日本の会社からのコミッションの受取りに関しては、日本の法律(税制面)において、ユーロか日本円かによって直接的な有利・不利の違いはありません。
こうそさんの利便性や為替面を考慮した上で、日本の商品製造会社との交渉に臨まれるのが宜しいかと思います。

最後に、フランス国内での創業手続きやフランス国内法につきましては、フランス起業庁や最寄の商工会議所など専門機関へのご相談をお勧め致します。

[参考]
フランス起業庁
https://www.afecreation.fr/
パリ商工会議所
http://www.entreprises.cci-paris-idf.fr/web/reglementation

以上、こうそさんの今後のご活躍をお祈り申し上げます。

委託契約
請負契約
ネット販売
フランス
起業

回答専門家

小松 和弘
小松 和弘
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ホットネット株式会社 代表取締役
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

中小企業のITで困ったを解決します!

ITまわりで、中小企業の困ったは様々です。どこに連絡すれば良いのか判らず、色々な窓口に電話をかけても解決できない事が多くあります。そんな「困った」の解決窓口の一本化と、中小企業の健全なIT化を推進しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

日本製品を海外のネットショップで販売

法人・ビジネス 独立開業 2017/02/11 20:13

フランスに住んでいます。
日本の商品製造会社がフランス国内向けにネット販売し、その発送を私が現地で一括して引き受けようと考えています。

私は顧客との金銭取引に一切関わらず、発送… [続きを読む]

こうそさん (北海道/39歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

海外在住、日本へ向けてサプリメント販売するには marumarumarukoさん  2021-06-20 01:06 回答1件
コスメなどの輸入、ウェブ販売 Peewee4さん  2015-11-28 15:23 回答1件
日韓の輸出入 tomopicaさん  2015-01-22 22:07 回答1件
開業について cuireさん  2016-05-30 03:33 回答1件
海外在住ネットショップ開業の税金等について ilohasさん  2016-03-03 16:22 回答2件