屋根塗装かカバー工法の悩みについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

曽根 省吾

曽根 省吾
一級塗装技能士

4 good

屋根塗装かカバー工法の悩みについて

2017/02/04 09:45
(
5.0
)

現状を拝見していないため、あくまでも築29年ということで、お答えします。

同じ築29年でも、スレートの品質には差異があります。
環境もそうですし、工場で作られた品質の差もあるようです。
同じ築10年同士のコロニアル屋根でも、スレートが反りあがって塗膜が剥がれ落ちてしまうものもあれば、コケが発生している程度のものもあります。
http://www.nuru.co.jp/roof/

築29年ですと丁度このお宅がその程度の築年数でした。
これは屋根の葺き替えですが、下地の状態がわかると思います。
https://youtu.be/VOMjD6O30l8

天井に少々の雨漏りがあり、原因を突き止めて雨漏りを止めた対策を施したうえで、屋根の状態だけを見れば塗り直しだけでも大丈夫でしたが、施主様のご希望で葺き替えをいたしました。
現状雨漏りがないということですが、スレート表面は大丈夫でも、棟カバーなどの釘抜けやさびはおそらくあるでしょう。
北側などは湿気がこもりやすいため、下地の野地板やルーフィング(防水紙)もふやけて機能は完全に失われている場合も考えられますが、それがすぐ雨漏りに直結するということはないとは思います。

ちなみに全工程がわかるものも載せておきます。
築十数年の葺き替えはこちらです。https://youtu.be/leyztJevsnM

あと20年はお住みになられることも考えられますが、築年数的には今からカバー工法までの費用をかけての工事は、費用対効果でどうなのかなと思います。
今後どの程度今のお家に住む年数と、スレートの状態が一番重要な部分でそれが知りたいですね。

最悪を考えたときもしスレートが風化していたんだいれば、もろくなっているため最悪は歩いているだけで部分的にですが、ひび割れてしまうこともあります。
スレートがしっかりしていても、下地がふやけて傷んでいればそれも歩いた感触である程度わかるものです。
もし塗装をしたとしても築40年ほど経ってアンテナの交換や、むやみに点検などで屋根に今後登らせてしまうとひび割れる可能性も出てくるのでむやみに屋根の上には載せない方がいいかもしれません。
ただし現状のコロニアルはアスベスト入りのものでないのでつくりはしかっりしているものになりますので、最近の築十数年の屋根材より強固の者になっています。
築10年程度のものは、法改正などによりノンアスベストのものになっているので、昔のものよりもろく歩くだけでもひび割れてしまうものもあるのでその辺だけを考えればまだ安心なのかなと思います。
結論的には、費用対効果を考えて塗装かなと思います。
なおガリバリウムより質がよいものも出てきています。
https://youtu.be/B22iBnZ-zVY

カバー工法
葺き替え
屋根
工事
雨漏り

評価・お礼

Tibitanukiaaa さん

2017/02/04 21:09

さっそくの回答 ありがとうございました 紹介いただいた画像内容をよく見てさらに質問をするか専門家の方に調査お願いするか判断します ご回答ありがとうございます

曽根 省吾

曽根 省吾

2017/02/04 21:14

どうやら希望とする回答者の方ではなかったようですね。
失礼しました。
良い工事願ってます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

塗装かガルバのカバー工法か悩み

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2017/02/03 19:35

築29年でコロニアルの屋根があり屋根の見積もりので塗装出きるという人とガルバの人といます それぞれの特徴は聞いていますが 多少苔が出ているので塗装で持つものか
カバーできるうちにやっておい… [続きを読む]

Tibitanukiaaaさん (東京都/67歳/男性)

このQ&Aの回答

ご質問にお答えします。 田中 徹正(リフォームコーディネーター) 2017/02/04 14:57

このQ&Aに類似したQ&A

屋根の補修 のぶながさん  2014-08-27 02:04 回答2件
屋根裏小屋(ロフト)の撤去と屋根勾配の変更 ieie2017さん  2017-01-18 13:11 回答1件
鉄筋コンクリート住宅の屋上の防水について 鉄筋ってさん  2016-09-28 23:07 回答1件
木造住宅の屋根のリフォームについて pprrさん  2016-04-19 09:01 回答3件