残念ながら、大丈夫ではありません。。 - 釜口 博 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

残念ながら、大丈夫ではありません。。

2017/02/01 09:47
(
5.0
)

シンマイまま 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口でございます。
http://www.bys-planning.com

ユニットリンクで月15,000円で5年分払込し、払い込みを停止させ運用し、20年満期で受け取るというもので子供の資金にしてはどうかという事で契約しましたが、そもそも生命保険に契約するつもりではなく、今ある貯金を有効活用出来ないかとおもっていたのですが、結果的に7パーセントで運用されるのであればユニットリンクの契約で間違いなかったのでしょうか?
⇒お子さんのための貯蓄が目的でしたら、良い選択とはいえません。
7%の運用ができる確証はありません。

設計書上では、いつものパターンの7%運用でFP(?)は説明しますが、
その運用利率をFP(?)が保証するわけでもありません。

ユニットリンクで死亡保障も確保しておきたいという目的でしたらまだしも、
貯蓄目的でしたら、傷が浅いうちにやめておくことをおすすめします。

この保険は、保険料のすべてが貯蓄にまわるわけではありません。
死亡保険に支払う保険料が20%~30%あります。
しかもその割合をFP(?)が説明していないはずです。

死亡保障を確保しておきたいというお考えならまだしも、そうでなければ
ユニットリンクを契約するべきではありません。

そして、保険募集人の手数料率はびっくりするくらい高いのです。

個人年金保険で控除を受けて、今ある貯金で支払いをすればリスクなく増やすことができたのでしょうか?
⇒個人年金保険を現在のような利率が低い時期に始められることもおすすめはしませんが、
ユニットリンクで運用するよりはまだましです。

また本日契約をしたのですが契約の控えがありません。保険料を振り込みにて払い込み後、1ヶ月ほど経ってから冊子にて申し込みの控えが来ると言われましたが、今まで学資保険を契約した時もすぐ控えをくれたのですがもらえないものなのでしょうか?
⇒そのFP(?)は保険募集人としては間違った募集行為をされています。
申し込み控えは、契約したその場で受取るものです。

シンマイまま様がご家族の将来を考えた良い選択をされることを祈っております。

有効活用
手数料
ユニットリンク
個人年金保険
学資保険

評価・お礼

シンマイまま さん

2017/02/01 15:04

1つ1つに丁寧に回答していただきありがとうございます。手元の資産を増やしたいと思っていて、死亡保障を必要と感じていない私にはユニットリンクでは無いということがよくわかりました。元本割れせず、貯蓄のできる個人年金保険や、元本割れのしない保証の付いている資産運用など、初心者の私でも出来ることがありますでしょうか?
何かオススメの商品などご存知でしたらアドレスいただきたいです。ちなみに学資保険は108%ほどの戻り率です。できればそれより良いものを…と思っております。契約の時書類をいただけなかったのでとても不安に感じていました。払込はまだしていないので解約はまだ間に合うのでしょうか?

釜口 博

2017/02/02 12:19

高評価をいただきまして、ありがとうございます。

元本割れせず、貯蓄のできる個人年金保険や、元本割れのしない保証の付いている資産運用など、初心者の私でも出来ることがありますでしょうか?
⇒元本割れしないという条件でしたら、インターネット銀行の定期預金くらいしか選択肢はありません。
10年以上かけることを前提の終身保険なども元本割れはしませんが、保険の場合は保険会社破綻時の補償はありません。
ユニットリンク同程度のリスクが取れるようでしたら、ネット証券口座を開設し、資産分散がされたインデックスファンドの毎月積み立てをおすすめいたします。

払込はまだしていないので解約はまだ間に合うのでしょうか?
⇒クーリンオフ期間中でしたら、問題なくクーリングオフの申請ができます。
クーリングオフ期間を過ぎていたとすれば、振込みをせず、翌月に銀行で引き落しをストップさせるという方法で失効させるという手もあります。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
( ファイナンシャルプランナー )
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

勧められて契約したユニットリンクで本当に大丈夫でしょうか?

マネー 保険設計・保険見直し 2017/01/31 18:30

29才主婦
既婚
子供1人0才
主人35才

学資保険
かんぽ生命 月10000 12年払込18年満期
フコク生命 月15,000円 年払い 17年払い込み 22年満期

生命保険控除は上記にて… [続きを読む]

シンマイままさん (東京都/29歳/女性)

このQ&Aの回答

決して悪い選択ではありません 尾山 道郎(ファイナンシャルプランナー) 2017/01/31 21:52
運用結果は投資先の投資信託次第 岩川 昌樹(ファイナンシャルプランナー) 2017/02/01 09:38

このQ&Aに類似したQ&A

個人年金、ユニット・リンク等についてご相談です。 うさぎまるさん  2017-07-04 15:10 回答2件
保険の見直しについて hikomamaさん  2014-04-20 00:16 回答2件
ユニットリンク保険、AIG富士生命 0614aさん  2016-02-23 12:49 回答1件
教育資金と保険の見直しについて ゆうちゃんMamaさん  2015-11-15 17:52 回答2件
保険の見直し、追加 ころころちさん  2017-03-17 15:16 回答1件