良い印象をつけてあげましょう - 安藤 智洋 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

3 good

良い印象をつけてあげましょう

2017/01/19 21:59
(
4.0
)

初めまして、トイ・トイ・トイの安藤です。

3歳になってから、A,B,Cにだけ唸ってしまうのですね。
3歳だとまだ性格の安定はしっかりとしていないので、新しい一面が出てきたのかも
しれませんね。今のところ、A,B,Cにだけしか反応していないようなので、反応してしまう
わんちゃんや人に対してだけは3歳の子がその相手に気付いた後に振り向かせてからおやつを
あげてみてください。

何もしなかったら、またうなったり、吠えたりしてしまうと思います。その経験をさせればさせるほど
どんどん吠えることになってしまいます。

そういう周りに気になる状況でも名前を呼べば振り向いてくれるようにも練習しておきましょう。

Cという人と思って吠えたら、違うことに自分で気づいて混乱しているようなので、Cという決まった人ではなく、似ている人にも吠えたりしてしまうかもしれません。その場合は、似ている人でも「あの人は違うよ」と安心させてあげながらおやつをあげるなどして、良い印象を与えてあげましょう。

補足

ほっておくと、A,B,Cからどんどん増えていく可能性もあるので、良い印象を与えてあげてくださいね。

評価・お礼

marutenmaru さん

2017/01/20 10:23

ご返答ありがとうございます。相手に気づいた瞬間に振り向かせておやつですね。やってみます。重ねて質問なのですが、気付くのが遅れて唸ってしまった場合は叱った方がいいのでしょうか。また、振り向かせてオスワリさせておやつ、のあとまた相手に向いて唸り直したらやめるまで繰り返すのでしょうか。何度もすみません、お返事よろしくお願い致します。

安藤 智洋

2017/01/20 20:29

気づくのが遅れてしまって唸ってしまった場合、叱ったらすぐに唸るのをやめてくれるようでしたら、叱ってもらって、やめてくれたらすぐさまおやつをあげてください。叱るのは短く、褒めるのは長くが重要ですからね。
おやつを食べてからすぐに振り向いて唸る場合は、おやつをあげながら遠ざかって離れていきます。
よりおいしいおやつを使って初めて見てください、反応が弱くなってきたら、おやつも魅力の少ないものに変えていき、数も減らしていき、なくても気にしないようにしてくださいね。

奈良県で出張トレーニングをしていますので、うまくいかないときには、ご連絡も待っています。

回答専門家

安藤 智洋
安藤 智洋
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

飼い主様からいろいろお話を聞かせて頂きそのお宅のワンちゃんを知ります。一緒に練習をしていき、ワンちゃんが変わっていくたびに飼い主様の笑顔が増えることがうれしいです。愛犬に困らされて険しい顔をしているよりもいつも笑顔でいれたらいいですね。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

もうすぐ3歳の穏やかな犬が唸るようになった

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2017/01/19 15:27

もうすぐ3歳になるMIXのオス、小型犬を飼っています。4ヶ月の時に保護施設から引き取ったので、子犬の頃から育てています。7ヶ月で去勢しました。子犬の頃から犬にも人にも怒った事がなく… [続きを読む]

marutenmaruさん (大阪府/44歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

先住犬がチビを嫌がり吠えまくります いち子さん  2016-05-23 08:35 回答1件
柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
吠えること、噛むことについて 栗子さん  2016-04-27 16:54 回答1件
後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件
犬の問題行動 purichiruさん  2014-12-29 17:55 回答1件