サイト名が商標権侵害 - 間山 進也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:特許・商標・著作権

サイト名が商標権侵害

2007/09/16 08:20
(
5.0
)

ご質問確認させていただきました。
レンタルサーバからの連絡の内容がわかりませんので、詳細な検討はできませんが、まず一般的な対応についてコメントさせていただきます。

まず、mugi様がまずするべきことは、
(1)レンタルサーバの管理者に問合わせ、mugi様の氏名・住所などの開示を要求している相手側の名称、住所、商標登録出願番号などを確認することです。
(2)商標登録出願番号がわかったら、商標権の存在自体を、下記、工業所有権情報・研修館の電子図書館で確認してください。

http://www.ipdl.inpit.go.jp/Syouhyou/syouhyou.htm

なお、タイミングが良ければ、商標登録出願が、登録されているかどうかについてもわかると思います。
(3)商標登録出願がある場合、相手の住所・名称が一致しているか否かを確認してください。
(4)商標登録出願がない場合や、登録商標があっても、氏名などの開示を要求する相手の名称・氏名などが異なる場合、その旨をレンタルサーバの管理者に連絡して、mugi様の氏名などの開示を拒否してもらってください。
(5)以後の対応は、相手側の情報開示があり、商標権の存在を確認した後に検討すればよいと思います。
(6)(5)で相手側の情報開示があり、登録商標の存在も確認できた場合には、ウェブサイトという匿名性の高いサービスという環境では、相手側の要求も理解できますので、相手側の要求に理由があるかどうかの判断、相手側に対する対応、mugi様側での先使用権の有無などの判断については、若干費用がかかりますが、やはり専門の弁理士・弁護士などにご相談されるのが早道と思います。
(7)以上、簡単に開設できるウェブサイトですが、そのサービス名称などについては、上記IPDLなどで充分に検索を行ってからネーミングした方が安心です。

補足

mugi様、ご評価ありがとうございました。
なお、可能性は少ないと思いますが、商標権を名目として、サイトを開設している個人に対する架空請求の可能性もありました。知的財産権は、通常の方は、普段接することが少ないので驚かれるかも知れません。
しかし、知的財産権だからといってもあわてず、対応を検討してください。
近年、アフィリエイトの目的からウェブページを開設する個人の方も多いと思いますが、あわてず冷静に対応するようにしましょう。

評価・お礼

mugi さん

ご回答ありがとうございました。
気持ちが沈んで パソコンが開けずにお礼が遅れ申し訳ございませんでした。教えていただいたサイトにて 相手方の登録の確認はできました。住所は知らされていないので レンタルサーバーには 一応開示は拒否したいの旨を連絡しました。今後の事は 専門家さんも考えながら対応していきたいと思っております。ありがとうございました。

回答専門家

間山 進也
間山 進也
( 弁理士 )
特許業務法人エム・アイ・ピー 代表弁理士

知的財産権をより身近にするサービス

知的財産について、化学(ナノテク)、機械、土木建築、制御技術、情報処理、ソフトウェア、ビジネスモデル特許などの分野でご希望・お困りの場合には、お気軽にご相談下さい!

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

サイト名が商標権侵害

法人・ビジネス 特許・商標・著作権 2007/09/15 15:17

はじめまして。ネットでアフィリエイトを楽しむ主婦です。2005年の12月に作成したサイトの名称が商標権侵害であるそうです。ネット上に連絡先の明記がなかったので レンタルサーバーから連絡があったのですが … [続きを読む]

mugiさん (山梨県/43歳/女性)

このQ&Aの回答

返答 運営 事務局(オペレーター) 2007/09/16 09:21

このQ&Aに類似したQ&A

ネットに公開すればデザインは保護される? taku/mさん  2009-09-05 00:01 回答4件
屋号の商標侵害の示談金 paripariさん  2011-03-30 01:30 回答1件
入館有料の文化財建造物に納めた銅像の著作権は? オジマーさん  2018-06-09 20:15 回答1件
ネット店で店名と商標について WORLDさん  2012-10-08 20:00 回答1件
会社名の使用権について MIT2011さん  2011-01-06 23:13 回答1件