勝てますよ(^O^)/ - 平松 徹 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

勝てますよ(^O^)/

2016/12/09 11:55
(
5.0
)

派遣会社が言うように、業務委託であれば会社都合で勤務日数を減らすことは、違反にはならないのでしょうか。
●業務委託は、派遣会社と委託先の会社との契約であり、まめまじめさんとは、関係のない話です。

今後、派遣会社とどのような交渉をするべきか、また、労働相談所等へ出向いた場合、勝算の可能性があるのかをご教授頂けたら幸いです。
●派遣契約は、派遣会社とまめまじめさんが結んでいます。
労働条件の低下があれば、まめさんの合意が必要です。
それがないものは違法です。
派遣会社にその旨訴えても良いし、近くの労働基準監督署に行って相談されても良いですね。
まめさんに分があります。

●頑張ってください。
自分で自分を守るしかありません。
またわからないところ、ご相談ください。(^O^)/

低下
違法
合意

評価・お礼

まめまじめ さん

2016/12/09 13:28

平松様
早々にご回答頂きまして、ありがとうございます。

本人の同意が必要であるが為に、更新前に本人の同意を求めるのでしょうね。
しかしながら、同意しなければ他の仕事を探すように言われております。つまり自主退職になってしまいます。これにはどう反論出来ますか。
お忙しいところ申し訳ありませんが、御指導頂けたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

回答専門家

平松 徹
平松 徹
( 千葉県 / 社会保険労務士 )
株式会社 ソフィア 所長

役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

業務委託 勤務日数削減

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2016/12/08 20:51

現在、某大手人材派遣会社より業務委託として数名の1チームでA社の業務を担当しております。
チーム内、全員同じ派遣会社から来ており、その中に一名リーダーがおり、指揮を取っています。
チーム全員がフルタ… [続きを読む]

まめまじめさん (神奈川県/45歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

退職者が行った業務の責任について cuadroazucenaさん  2016-07-21 01:31 回答1件
働くべきか、否か jodyさん  2016-02-10 19:08 回答1件
離職区分について 素浪人さん  2020-06-14 12:36 回答1件
断続的にパートで働く場合の社会保険への加入について citrusjunosさん  2016-03-28 11:53 回答1件
不当解雇の可能性及び慰謝料について ekugioさん  2022-02-10 19:54 回答1件