私は別れたくなどありません。 - 芭蕉先生 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:恋愛

同僚の不倫について

回答数: 1件

人生相談

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

芭蕉先生 専門家

芭蕉先生
恋愛心理カウンセラー

- good

私は別れたくなどありません。

2016/12/04 09:38
(
5.0
)

◆彼はすごく優しくて、精神不安定な私をいつも大きな愛で受け止めてくれました。

※大きな愛であなたを受け止めてくれていたことを心から感謝していればこんなことにはなりませんでした。


◆たまに、私の度が過ぎると、彼も怒って喧嘩になったりもしました。

※たまに度が過ぎる…あなたは自身の言動を反省せず相手のせいにしてしまう傾向がありますね。


◆ただ、昨日は違いました…。私のイライラが絶頂に達しており、彼がやったかわからないにもかかわらず彼のせいのような言い方をしたあげく、イラッとした彼の言い方に腹が立ち、金払ってるんだと暴言…(彼の働く機械整備関係のお店で)彼は周りに人がいるにもかかわらず、キレました。

※彼はこれまで何度もあなたに対して改善のチャンスを与えてくれていたはずです。あなたはそれをしようとせずに過ごしてきたから今回の様になったのです。


◆大変なことをしてしまったと、世界で一番愛している人に、私はなんてことを…と涙しか出ず、彼にメールしました。謝罪と経緯など…。

※大変なことをしてしまったと思っているのはその時だけだから何度も同じ言動で彼と喧嘩してしまっていたことを反省してください。


◆しかし、時既に遅し…。「いや、もういいわ。」「もう俺に関わらないで。」と返信が来ました。どういうこと?と返すと「もうムリだから。」と…。ムリということは、別れるということ?と聞くと「あたりまえ」と…
私が悪いと思い、素直に受け入れました…

※何度も何度も同じことをするあなたにもう無理だと決断したのでしょう。


◆ただ、メールでは嫌なので、最後に会ってきちんとケジメをつけたいとお願いしたら、「今日はムリだから明日にします」と返ってきました。それが、今日の夜です。

※メールでは嫌なので…とあなたはこの期に及んでも尚自分のエゴを相手に押し付けていることに気付いてください。


◆もちろん私は別れたくなどありません。世界一愛しています。自分の中での彼の存在の大きさに改めて気づきました…。

※改めてではなくおそらく初めて気が付いたのでしょう。自分の言動が引き起こした結果を忘れないでください。


◆今日、どのようにのぞめばいいのかわからず、相談させていただいています。彼に、反省と謝罪と感謝を伝えたいです…。

※どのように反省しているのかを最小限の言葉にまとめて謝罪してください。

当然許してもらえるなんて思わない方がいいです。

許すか許さないかは彼が決めることであり、あなたはそれを質問することさえできない立場であることをしっかり認識して話し合いに臨んでください。


◆自分でも、自分の性格が大嫌いです。

※自分の性格が大嫌いなのであれば、これまでどのように改善しようとしてその成果がどのくらいだったのかを謝罪と共に彼に伝えてください。その際は短い言葉にまとめてください。


◆自分の一言でこんなことになるのは初めてで、ショックすぎて何も食べられず…本当に悩んでいます。どうか、よろしくお願いします…。

※あなたの一言が原因なのではありません。あなたのこれまでの言動が招いた今回の一件です。


【所見】

あなたの自己中心的な態度、悪いのは全部周りのせいであると言うあなたの感覚こそが彼に『もう無理』と言わせたのです。

しかし彼は相当優しい人のようです。

この期に及んでもあなたと話し合う機会を設けてくれるようです。

あなたは心から土下座をする気持ちで話し合いに臨んでください。

話し合いと言うか、彼の意見を求める場ではないのであなたの一方的な謝罪と反省の気持ちを伝えることと復縁をお願いするだけに留めておいた方が良いでしょう。

今のあなたは彼に質問できる立場ではないので、彼に質問はしないでください。

コテンパンに書きましたが最後に一つだけアドバイスします。

連絡が取れているようなので、復縁の可能性が全くないわけではないと思います。

復縁できるかこのまま別れることになるかは、あなたがどれだけ反省できているか、それとその改善の見込次第です。

長い話し合いは彼にとって更なる苦痛を与えることになるので、30分くらいで全てを伝え彼に判断してもらうようにしてください。

復縁
アドバイス
感謝
性格
改善

評価・お礼

yoooco さん

2016/12/04 12:28

お忙しい中、私の相談にこのようにしっかりとお答え頂き、本当にありがとうございます。
まさしく、先生のおっしゃる通りです。
今までの私の言動があり、今回のことは引き金にすぎません…
彼は本当に優しい人です…
今までどれだけ迷惑をかけてきたか…どれだけ支えてもらっていたか…
先生のように、厳しく現状や私のことを客観的に捉えて教えてくださる方に出会えて、良かったです。
今日は、彼への感謝と謝罪を心から伝えます。
今日会うのは、付き合いはじめた頃の約束があったからなんです。
そのため、彼はきっと私の顔など見たくもないはずなのに、応じてくれました。
醜い自分自身を変えるため、努力します。
先生、ありがとうございます。

回答専門家

芭蕉先生
芭蕉先生
( 宮城県 / 離婚アドバイザー )
大人の恋愛相談室 マスターカウンセラー

恋愛相談はスペシャリストの芭蕉先生へ

恋愛マニュアルに振り回されている、出来ることがあるなら頑張って努力してみたい、発想をサポートして欲しい方は是非!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

彼を激怒させ、もうムリだといわれ…

恋愛・男女関係 恋愛 2016/12/04 07:24

はじめてこのような場所に相談します。
よろしくお願いします。

私は、付き合って2年半くらいになる1つ年上の彼がいます(いました)。
彼はすごく優しくて、精神不安定な私をいつも大き… [続きを読む]

yooocoさん (北海道/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

同棲解消で慰謝料は発生するのか yuka8787さん  2018-10-10 22:55 回答1件
彼氏の暴力、言動 tomomi06さん  2016-10-09 15:39 回答1件
毎日不安で仕方がありません。 たぬきさんさん  2016-01-02 15:46 回答1件
些細な事でイライラし、自己嫌悪に陥ってしまいます。 さくら2565さん  2019-02-20 10:40 回答1件
結婚の約束 デザートさん  2017-04-12 17:58 回答1件