住宅の断熱ライン - 斉藤 進一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅の断熱ライン

2016/12/16 14:54
(
4.0
)

はじめまして

山梨県の断熱地域区分は関東地域の5・6地域が大半ですが、一部の富士吉田市、北杜市、、西桂町、忍野村、山中湖村、富士河口湖町は青森県・岩手県・秋田県と同じ3地域だったり、宮城県・山形県・福島県・栃木県・新潟県・長野県と同じ4地域に指定される区域もあるので、断熱性能は重要視するべき県だと思います。

天井断熱を一般の方が材料を敷き詰めると、照明などの電気配線からの出火原因になる場合もございますので、出来れば電気屋さんに確認してもらうことも重要ですね。

暑さ・寒さが天井裏からのみ影響を受けていると思いがちですが、案外 気流止めが施工されておらず間仕切り壁内に床下からも影響を受けているかもしれません。

断熱ラインが家をどのように包んでいるか総合的にチェックが出来るといいですね。

ご参考になれば幸いです。

断熱性能
床下
天井断熱
施工
断熱

評価・お礼

まーし さん

2016/12/19 09:39

回答アドバイスありがとうございました。確かに素人考えで作業するには火災などの部分も心配しなければならないですね。気流止めなどの関係など考えてもいなかったので。1度メーカーに相談してみようと思います。ありがとうございました。

斉藤 進一

2016/12/19 14:26

ご評価ありがとうございます。
住宅内に温度差が出ないよう、各所をチェックされると解決策が見えてくると思います。

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

天井裏断熱材

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2016/12/02 16:47

7年前に二階建ての家を建てたのですが、夏暑く、冬寒い家でうんざりしています。(特に2階部分)そこで二階の点検口から天井裏を覗いた所、ロックウールが隙間だらけに置いてあるだけの状態でした。そのロックウールの… [続きを読む]

まーしさん (山梨県/44歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅が浸水した場合の補修方法について フローラルさん  2015-01-27 10:33 回答1件
困った屋根構造について shmaさん  2017-07-22 15:25 回答1件
鉄筋コンクリート住宅の屋上の防水について 鉄筋ってさん  2016-09-28 23:07 回答1件