経営する会社が赤字でも住宅ローンを借りる方法について - 真崎 喜雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
真崎 喜雄 専門家

真崎 喜雄
ファイナンシャルプランナー

3 good

経営する会社が赤字でも住宅ローンを借りる方法について

2016/11/29 11:44

ライトリリーさんこんにちは。会社経営者の住宅ローン相談に対応しているファイナンシャルプランナーの真崎です。

会社経営者の方が住宅ローンの申込みをされますと、銀行から「決算書」を求められるケースが多くあります。

その理由は、会社経営者の住宅ローンは、「個人の信用情報」の審査にプラスして、「会社の経営情報」の審査も行われるからです。

まず「個人の信用情報」ですが、ご質問の内容を見る限り、役員報酬も安定して取っており、住宅ローン以外のローンも無いとの事でこちらは問題なさそうですね。

問題となってくるのが、ライトリリーさんもご心配されている通り「会社の経営情報」です。
赤字の額にもよりますが、赤字の年度がありますと、初めて取引をする銀行へ住宅ローンの申込みをされても、難色を示される可能性が高くなります。

普段お取引をされている銀行に相談するのが良いかと思いますが、今まで事業融資を受けたことが無いようであれば、こちらも決算書の内容を厳しく精査されてしまいます。

ではどうすればよいか?ですが、「原則決算書の提出が必要の無い」金融機関へお申込みされてはいかがでしょうか?

会社経営者の方であっても、「個人の信用情報」の審査を重視し、「会社の経営情報」の審査はほとんど行わない金融機関があります。そういった金融機関であれば、過去の赤字も問題にはなりません。

また、ご主人は現金での購入を念頭に置いているようですが、住宅ローンを借りて購入すれば、「住宅ローン控除」で所得税・住民税の節税を受けるメリットもあります。

ご質問内容にある、役員報酬の金額と、購入希望のご予算からしますと、相当な額の住宅ローン控除のメリットを受けられるはずです。

決して住宅ローンを諦める必要の無いことと、住宅ローン控除のメリットがあること、この2点からご主人と良く話し合われてはいかがでしょうか。
是非ご参考にしてください。

会社経営者の住宅ローン審査の相談を行っております。
お気軽にご相談ください。
http://www.money-fp.com/会社経営者の住宅ローン相談/

住宅ローン相談
経営者
ファイナンシャルプランナー
住宅ローン
住宅ローン控除

回答専門家

真崎 喜雄
真崎 喜雄
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
住まいのお金FP相談室
04-7166-5588
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたが買っても大丈夫な住宅購入予算を診断します

住宅購入時には、住宅ローン破綻への心配など「お金」に対する不安を誰もがお持ちです。当社は【住まいのお金FP相談室】として、あなたが購入しても、今後の教育資金や老後資金の準備に支障の無い「住宅購入予算」を第三者の中立的立場で診断しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

我が家は住宅ローン組めますか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2016/11/29 10:05

住宅購入を検討してます。どうぞ宜しくお願いします。
夫は小さな会社を経営しています。起業して5年目です。会社借り入れはありません。個人的な借り入れは夫名義の住宅ローンのみ(築11年=住んで… [続きを読む]

ライトリリーさん (東京都/36歳/女性)

このQ&Aの回答

まずは、取引されている金融機関にご相談を。 上津原 章(ファイナンシャルプランナー) 2016/12/01 12:49

このQ&Aに類似したQ&A

マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
フラット35Sにおける担保提供者の借入残高と信用情報について てるてるぼうずさん  2016-03-05 00:48 回答1件
住宅ローンについて ひろ24さん  2016-05-22 08:17 回答2件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
非常勤職員の住宅ローン ocean1forestさん  2015-03-06 10:15 回答1件