好き嫌いの感覚に、あえて敏感になってみてください - 田尻 健二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

田尻 健二 専門家

田尻 健二
心理カウンセラー

- good

好き嫌いの感覚に、あえて敏感になってみてください

2016/11/28 22:44
(
5.0
)

カウンセラーの田尻と申します。

>私は一体どういう状態なのでしょうか。
>改善策はみつかるのでしょうか。

はい、一般的な傾向として、お伝えさせていただきます。

ランダムさんのようなお悩みを持つ方の多くは、他人のことだけでなく物事の好き嫌いが全般的に曖昧になっている傾向があるようです。
またそうした方は「嫌い」と感じることを悪いことであるとして、そのような感情を抑圧する傾向もあるようです。

ですから好きなことが見つからないということは、もしかしたら好き嫌いの感覚自体が曖昧になっていらっしゃるのかもしれません。

この点を改善するためには、日常生活全般に対して、ご自身の好き嫌いの感覚に敏感になってみることが有効です。
そうすればたとえ好きと言う感情だけはでなく、嫌いという心地良くない感情を感じる機会も同時に増えたとしても、これまでよりも日常生活が生き生きとして感じられるはずです。


>きっかけは彼氏ができたことだと思います。
>彼氏は趣味も興味もたくさんあり、友人も多いです。子供のときの楽しかった記憶などもたくさん話してくれます。

>とても羨ましく思いますが、同時に苦しくもなります。

こちらは「羨望」と呼ばれる心理の働きによる作用と考えられます。
羨ましいという感情自体あまり心地良くないものですが、ランダムさんの場合、それに加えて無意識に競争意識を感じ、そのため今の状態から脱するために「頑張らねば」と思ってしまうのではないでしょうか。

こうした競争意識は、ビジネスの場などでは大いに役立つことも多いのですが、あれもこれも頑張らねばとなってしまうと、それだけで疲れてしまいます。

最後にこうした心理の背後には、物事を常に他人と比較する傾向や、他者評価に非常に敏感な傾向が潜んでいることがよくあります。

ですから、これらに心当たりがあるようでしたら、まずは他人の評価、特にネガティブな評価を気にし過ぎないようにすると共に、反対に褒められた時には真に受ける癖を付けてみることをお勧めします。
(おそらくこれまでは、ネガティブな評価の方を信じる傾向があったのではないでしょうか)

そうすれば徐々に自信がつき、それに伴い、これまで気にしていたことがさほど気にならなくなることで、会話など人付き合い自体を楽しめるようにさえなっていきます。

以上、何かのお役立てますと幸いです。

ネガティブ
敏感
好き嫌い
競争
評価

評価・お礼

ランダム さん

2016/11/30 08:40

田尻さま
回答ありがとうございます。

先生が教えてくださった2つのこと心がけてみようと思います。気持ちが焦ってしまいますが、時間がかかっても治したいと思います。

また、先生が指摘してくださった競争意識について、心当たりがありました。ここに書かせて頂こうと思ったのですが、文字数が多くなってしまったので、改めて質問させて頂きます。

ありがとうございました。

田尻 健二

2016/11/30 21:48

ランダムさん

少しでもお役に立てたのでしたら良かったです。
提案させていただいたこと、ぜひ試してみてください。

競争意識の件も含めまして、またのご相談をお待ちしております。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

回答専門家

田尻 健二
田尻 健二
( 東京都 / 心理カウンセラー )
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

お客様のお悩みの解決や心理的な苦痛の解消・軽減のお手伝いだけでなく、お客様が望まれる人生の変化への効果的なお手伝いができたり希望を持っていただけるようなカウンセラーでありたいと思っています。専門領域は自己愛です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

長文失礼致します

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2016/11/28 19:06

初めて利用します。宜しくお願いします。


最近、自分がとてもつまらない人間だと思いつめてしまい、苦しくてたまりません。

私には趣味も好きなことも特にありません。
どちらかというと何事にも否定的で臆病な… [続きを読む]

ランダムさん (千葉県/23歳/女性)

このQ&Aの回答

SEあるいは BSPセラピーをお勧めします シェシャドゥリ(福田)育子(メンタルヘルスコンサルタント) 2016/11/29 17:43

このQ&Aに類似したQ&A

自分の価値観は狭いでしょうか? ルチルスカイさん  2015-07-14 00:16 回答1件
生きていてもつまらない らじこさん  2015-04-24 11:29 回答2件
毎日が押しつぶされそうな不安で一杯です。 ウラヌスさん  2015-04-05 15:26 回答1件
出産時の義母の言動が忘れられず苦しい るなQさん  2016-03-11 00:26 回答1件
幼稚な人間性を改善したいです。 牡丹雪さん  2015-10-14 09:17 回答1件