FPの選び方、注意点 - 小川 正之 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小川 正之 専門家

小川 正之
ファイナンシャルアドバイザー

- good

FPの選び方、注意点

2016/11/16 10:57
(
5.0
)

kazutaro様

はじめまして。
私、マネーアドバイザーズトウキョウ株式会社の小川正之と申します。


相談料が無料のFPは、保険の代理店や証券仲介をしていると考えてほぼ間違いないです。
中立的な立場と言いますか、本当の意味でkazutaro様の立場に立ったアドバイスや提案をご希望でしたら、相談料が有料のFPの方が望ましいと思います。

FPの資格は誰でも簡単に取得できますし、実務経験に乏しいFPが多いのも事実です。
能力等を見極めるのは難しいですが、経歴等を確認するのも一つですし、このサイトであれば過去のQ&A(回答)等も確認できるのでそれを参考にするのも良いと思います。
有料相談のFPでも初回面談は無料にしている場合もありますので、一度会ってみて信頼できるかどうか・大切な相談をするに値するかどうかを判断するというのも一つの方法です。
誰に相談するかによってkazutaro様のライフプラン・セカンドライフに大きな影響を与えるかもしれません。慎重に決めた方が良いと思います。


確定拠出年金は、今般の制度改正もあり注目されていますが、残念ながら金融機関窓口では相談し難い(金融機関窓口の対応能力が低い)というのが現状です。詳しいFPに相談するという選択肢しかない思います。
また、個人型確定拠出年金は60歳までしか掛金を拠出できません。そして加入者等期間が10年以上なければ60歳時に受給できません。現在50歳ということでしたらその点には注意が必要になりますので、相談されるFP・専門家の方ともよくご確認ください。

確定拠出年金に限らず保険等も同様ですが、信頼できるFP・専門家を探すだけではなくご自身の知識を拡充していくことも必要です。FPや専門家と長い付き合いをしていただけるのは私の立場としても大変有り難いことですが、kazutaro様ご自身の金融リテラシーを高めてくれるようなアドバイザーを選ぶのが最善だと思います。
ご相談者様が理解できるように、ご自身で判断できるように、最終的にはFPが不要になるぐらいに…私自身はそのような意識でアドバイスを提供しております。不必要な顧問契約や定期的な有料相談に誘導するようなFP・専門家もあまり望ましくないと思います。


以上、私の個人的な意見ではありますがアドバイザー目線でのFP・専門家の選び方、注意点です。探し方についての回答にはなっていませんが、一つの情報としてお役立ていただければ幸いです。
また、弊社でもアドバイスを提供しております。よろしければご検討ください。
何卒よろしくお願い申し上げます。
http://www.money-advisers-tokyo.com/
http://profile.ne.jp/pf/mat-ogawa/

マネーアドバイザーズトウキョウ株式会社
小川 正之

専門家
FP
保険
確定拠出年金
ライフプラン

評価・お礼

kazutaro さん

2016/11/16 11:57

小川さん、
詳細なご回答をありがとうございます。
御社ウェブサイトを拝見させていただいた上で検討させてください。
よろしくお願いいたします。

小川 正之

2016/11/16 12:57

kazutaro様  

この度は、コメントと評価をいただき、誠にありがとうございます。

選択肢をこのサイトに限定せず、色々なところで探してみてください。
kazutaro様 にとって最善の相談相手を見付つけていただければと思います。

保険には強いが確定拠出年金には弱い、というFPが多いように感じます。場合によっては基本的なことはご自身で調べてしまった方が早いかもしれません。NPO法人 確定拠出年金教育協会のiDeCoナビ(http://dcnenkin.jp/)をご活用ください。運営管理機関(金融機関)によって費用や運用商品ラインアップが大きく異なりますが、現時点では楽天証券かSBI証券が無難だと思います。
確定拠出年金は税制面での優遇が非常に多く、老後の資金づくり・資産形成としては最も優れた制度です。受給開始年齢や口座管理費用等にご注意いただき、上手に活用していただければと思います。

回答専門家

小川 正之
小川 正之
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
マネーアドバイザーズトウキョウ株式会社 COO(最高執行責任者)
03-3510-7986
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたには信頼できるアドバイザーがいますか?

社会保障制度の知識と、金融の知識・経験を活かして、より豊かな人生設計をお手伝いさせていただきます。ご相談者様の立場でアドバイスを致します。金融商品の販売(仲介や媒介)は一切致しません。是非、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

保険・個人年金の見直しについて

マネー 保険設計・保険見直し 2016/11/15 13:09

医療保険、生命保険、個人年金保険の見直しを考えており、FPなど専門家の方への相談を考えております。
特定の保険会社の影響が強い方は避けたく、また、個人型確定拠出年金に興味を持っております… [続きを読む]

kazutaroさん (東京都/50歳/男性)

このQ&Aの回答

保険・個人年金の見直しについて 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2016/11/15 14:25

このQ&Aに類似したQ&A

個人年金、ユニット・リンク等についてご相談です。 うさぎまるさん  2017-07-04 15:10 回答2件
保険の見直しについて hikomamaさん  2014-04-20 00:16 回答2件
DINKsの保険について さくら0000さん  2016-08-24 16:27 回答1件
保険見直し+ライフプランについて ctsfukさん  2012-03-25 14:45 回答1件