親の過干渉が、子供の意欲を削ぐのです - 大園 エリカ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:子供の教育・受験

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

- good

親の過干渉が、子供の意欲を削ぐのです

2016/11/04 08:54

以前にも何度か息子さんの事でご質問頂いた方ですね?
以前の回答の中に、もうすでに私の答えは書いてありますので、今一度読み直されてみて下さい。

こうして今でも最初のご質問の時と変わらぬお悩みに苦しまれるという事は、以前のアドバイスを深く理解できていない、らじこさん自身の頑固さがあります。

息子さん云々の前に、まずはご自分の内面と向かわれる事が先決です。
ご自分は変わらずに息子を変えたいと望まれるのは、傲慢であるという事に気付くべきです。

そうしてご自分を内観されて行くと、何らかの変化や解決策が見えて来ると思います。

補足

お子さんは自分を写し出す鏡という存在でもあります。(真逆鏡になっているという事も多いです)
親子であっても別の人格ですので、相手を自分の思う様に変えたいと望まれても、息子さんが自ら「自分を変えたい」と望まなければ、どんなに周りが働きかけても変化は起きません。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
( 東京都 / ダンスインストラクター )
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

進路に悩む息子

育児・教育 子供の教育・受験 2016/11/03 22:41

今年3月に高校を卒業した息子は、たまたまセンター試験で合格した地元の大学に入学しましたが、大学の雰囲気に馴染めないという理由で僅か1か月で退学しました。そもそもが志望大学でなかったんです。親が決めまし… [続きを読む]

らじこさん (山形県/58歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

藁にもすがりたい思いです。 Nagaseさん  2017-03-11 21:05 回答2件
工業高校を辞めるべき? blackcat3354さん  2016-05-10 23:13 回答1件
迷いに迷った末に大学に進学した息子 らじこさん  2016-04-01 21:01 回答1件
進路に迷う息子 らじこさん  2016-02-18 23:45 回答3件
子供の学校生活について yumieruさん  2016-12-25 01:26 回答1件