Re:抜歯後に伸びてきた対向歯について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:抜歯後に伸びてきた対向歯について

2016/11/04 19:25

長崎の堀内と申します。さてお問い合わせの件ですが、抜歯後に放置されて、義歯やインプラントを入れるための隙間がなくなっていまったということですね。
おそらく下の歯が上の歯ぐきと咬んでいるような状態かあるいはそれに近い状態だと思われますが、
確かに神経を抜くと歯はもろくなりますし、かぶせ歯をしないといけなくなります。
矯正治療だと高額になるということですね。
ただ、神経の治療をしないで矯正治療もしないでというのは、残念ながら難しいのだと思います。
もし、神経の処置をしないで歯を削り染みない程度にするとなると歯の形自体はなくなりますし、せいぜい削れるのは1ミリから2ミリというところでしょう。
それで、インプラントを入れられるようでしたら、最初からその必要はなかったということでもあります。
結論から申し上げますと無理なことをやってもあまり意味のあることとは思えません。
神経を取るのは、確かに私もなるだけなら避けたほうがいいと思われます。
ですから、矯正治療を部分的にされてインプラントをするという選択肢を考えられた方がのちのち結果的には、良かったということになると思います。
確かに費用はかかるでしょう。
ですが、無理をして治療したとしてもその結果として顎関節症になってしまったり、体調不良になったり、さらにたくさんの治療を受けなくてはいけない状態になってニッチモサッチモいかない状況になってしまう患者さんがたくさんおられます。
そうなってしまうと我々も手の差し伸べ様がなくなり、してほしい処置をそのままするということになります。
ちょっと厳しいかもしれませんが、今回は、頑張って担当の先生に言われる一番いい選択肢を選んで見られたほうが賢明かもしれませんね。

選択肢
矯正
歯ぐき
顎関節症
インプラント

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

抜歯後に伸びてきた対向歯について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2016/11/03 22:05

6年ほど前に抜歯したまま放置してしまい(上の奥歯)、その歯の下2本が伸びてきてしまい、インプラントや義歯を入れるスペースがありません。
歯医者さんに行くと下2本の歯の高さを低くするために… [続きを読む]

ちぃさんさん (神奈川県/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

親知らずのこと あんぱぐさん  2016-09-05 12:50 回答1件
歯のうずき、顔のぞわぞわから動悸下痢 ゆきまめさん  2016-11-13 14:46 回答2件
奥歯のセラミックについて にぼしーさん  2016-04-09 03:29 回答1件
前歯が痛くて鼻まで痛い 弓月さん  2016-03-04 15:35 回答1件
歯の根が折れている 3104@さん  2015-10-29 02:27 回答2件