RE:家族以外の人間に噛み付く - 千田 純子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

RE:家族以外の人間に噛み付く

2016/10/19 23:30

ペット行動コンサルタントSENDAの千田純子です。
当方にもそのようなご相談が多く寄せられます。

3歳になっているので、子犬の時のように簡単に慣らすことはできないかもしれませんが、飼い主さんに従順なのであれば、治すことはできなくても他人に対する攻撃をなくすことは可能です。

飼い主さんにできることは、まず、バスケットマズルを装着することです。飼い主さんには噛まないのであれば、それほど難しいことではないケースもあります。バスケットマズルを小着した状態で、水をできますので、他人と接触するときには必ず装着してもらいます。しかし、装着を嫌がる場合は、専門家の指導を受けた方が良いでしょう。

当方でも、そういうケースの場合、まずバスケットマズルを装着して、他人からご褒美をあげてもらって、他人に慣らしていって、すべてのケースで問題は改善されています。写真のワンちゃんは他人も飼い主も犬も吠えて噛んでいたのですが、バスケットマズルを装着しながら、トレーニングをすることで問題なく生活ができるようになり、赤ちゃんや2、3歳の子供とも一緒にいても大丈夫になりました。バスケットマズルをつけたことで安心して暮らせるようになった方もいますし、心配でワンチャンが大丈夫になっても死ぬまで散歩の時はバスケットマズルを送客していた方もいます。安心してバスケットマズルをはずせるまでトレーニングを続けていた方もいます。

mamamamaさんのワンちゃんはまだ3歳ですから、時間はかかるかもしれませんが、必ず直すことはできます。ただ、気性の強い犬なので、無理やりバスケットマズルをつけたり、叱ったり、叩いたり、蹴ったりするような方法を取ると、攻撃性が強くなり、飼い主にも噛み付くようになります。

ワンちゃんが嫌がらな、怖がらない、警戒しない方法でトレーニングをしてくれるトレーナー・家庭犬しつけインストラクターを探してください。

攻撃性
バスケットマズル
他人

回答専門家

千田 純子
千田 純子
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家族以外の人間に噛み付く

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2016/10/19 16:49

3歳になる北海道犬を飼っています。
家族にはとても忠実で、噛む事はないのですが
散歩に出た時、また、家に来たお客さんに対して
とても厳しく、この間は話しかけてきた近所のお兄さんに噛み付いてしまい… [続きを読む]

mamamamaさん (東京都/41歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
犬の上下関係について むきゅさん  2015-10-05 20:15 回答1件
犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
親子 喧嘩 血流 ぴーぼーさん  2016-06-21 18:20 回答1件
先住犬がチビを嫌がり吠えまくります いち子さん  2016-05-23 08:35 回答1件