労働基準監督署に行くと良いですよ(^.^) - 平松 徹 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

労働基準監督署に行くと良いですよ(^.^)

2016/10/13 10:13
(
5.0
)

まず近くに労働基準監督署に行くと良いですね。
状況をよく話してください。

労働基準監督官から歯科医院に連絡して、呼び出して話を確認し、しかるべくことを指導してくれます。
これで歯科医の先生たぶん全額すぐに支払ってくれると思いますが、そのあと仕返しが怖いなどあるかもしれません。
それについ気になるときは、監督官に話をしください。

この歯科医の先生、他にも給料の未払いあるものと予想されますので、そこまではしたくないので、corkさんの分はすぐにでも支払ってくれると思います。

また何かわからないところ、気軽にご相談ください。(^O^)/

行く
労働基準監督署

評価・お礼

cork さん

2016/10/13 20:16

アドバイス、ありがとうございました。
本日、主人が直接歯科医院に出向きました。朝イチで主人が医師と話をしましたら昨日の朝9時に振り込みをしたと言いました。しかし、昨日の夕方はまだ振り込みがされてませんでしたので不審に思いましたが一旦帰宅して銀行へ出向きました。昼に記帳しても振り込みの記録がありません。銀行にも調べて頂き、振り込みの事実はありませんでした。
歯科医院に電話して、医師が控えがあるので確認するといい電話を切りました。
午前中の診察が終わり、昼休みに慌てて銀行へ行き振り込みをしたようです。
振り込みは、昨日したし記帳もして銀行にも確認して振り込みの事実はあると言い張りましたが結果、診察前に主人が押しかけ昼休み前に入金確認ができないと連絡したので慌ててついた嘘が見え見えでした。結果、昼休みに振り込みをして昨日振り込みましたと嘘をついていたようですが入金を済ませたのか入金に記録があると電話してきました。
入金は、昼休みにしたようでやっとこちらでも確認ができました。
アドバイスを頂いたように、未払いを今までもしていたのだと思います。払う意思がなければ
労働基準監督官へアドバイスを頂いたように相談しようと思いましたが今回は先方があせったようでした。正直、ずさんな雇用で泣き寝入りしてしまう方もいらっしゃると思います。
きちんと相談させて頂いた事で、泣き寝入りせずに済みました。
本当にありがとうございました。何より、これで歯科医院と縁が切れてうれしいです。
後は、源泉徴収をきちんと後日送付してもらえたらと思います。

平松 徹

2016/10/13 22:26

良かったですね。(^O^)/
源泉徴収票はたぶん顧問税理士がいると思いますので、作成して送ってくれると思います。
出すことで損になることはありませんので…。

ただわかりませんね。

源泉徴収票がなくて困ることはあまりありません。
一般的にですが。

また何かありましたら、ご相談ください。( `ー´)ノ

回答専門家

平松 徹
平松 徹
( 千葉県 / 社会保険労務士 )
株式会社 ソフィア 所長

役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

給料未払い

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2016/10/12 11:57

主婦のパートです。
歯科助手で個人経営の歯科医院に採用されましたが、医師の方が患者さんの前で激しく怒鳴ります。周りの衛生士さんやスタッフはとても良い方達ですが、やはり仕事が出来ても怒鳴られます。私は2週間程… [続きを読む]

corkさん (神奈川県/39歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

育児休暇中に解任のメール hmsさん  2015-09-28 04:09 回答1件
休業期間満了間近の傷病手当申請 pnlさん  2016-12-11 01:13 回答1件
退職させてもらえない 退職出来ないさん  2015-08-01 12:24 回答1件
請負の給料未払い どてかぼちゃさん  2014-02-06 16:34 回答1件
事業主の出産に伴うパートの責任範囲について keddy_ai_tomoさん  2013-10-24 11:23 回答2件