娘さんのお気持ちが知りたいですね - 大園 エリカ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

- good

娘さんのお気持ちが知りたいですね

2016/10/08 19:31
(
4.0
)

娘さんが口下手なのは、周りの大人達から強制されたり強要されたり、又責められたりという事が多く、誰も自分の気持ちや心地好いペースというものを理解してくれないという事が原因という可能性も考えられます。

中2と言えばとても多感でデリケートな時期ですし、根が日本人気質な方ですとアメリカ式の自己主張の激しい文化の中で、馴染めないという事なのかもしれません。
或いは自分から喋らなくても、自分の中では楽しんでいるという事もありますし、これは娘さん自身に直接聞いてみなければ分からない事です。

私でしたら、まずは娘さんに「無理せず留年してマイペースで努力する」という選択の方がリラックスして学校を楽しめるのかどうかを聞きますし、もし本人が留年は回避したいというのであれば、その方向でどういう努力を本人がすれば良いかを一緒に考えたりして、結論は本人に出させます。

大事なのは娘さんが学校生活を楽しめる事であって、親の立場での世間体でものを考えたりする事ではありません。
自分に強制して無理をする事で逆にプレッシャーがかかり、更に消極的になってしまう性格の方もいますし、「留年は嫌だ!」というのをバネに一念発起する性格の方もいるのです。

娘さんはどちらでしょうか?
ご両親を始めとした周りの大人達が指図して決めず、本人に考えさせ覚悟と自己責任を持たせるというのが、留年する・しないに関わらず本当の教育の様な気が私は致します。

補足

喋れないというのではなく、奥ゆかしい性格なのかもしれませんね。
奥ゆかしさは日本では長所と捉えられますが、ビジネス大国でもあるアメリカという国では、マイナスに捉えられてしまうという文化の違いも大きいと私は思います。

評価・お礼

ココアミント さん

2016/10/09 02:38

回答ありがとうございます。娘はシャイです。私が思っていた娘の気持ちを理解してくれる人がいなくて私自身も苦しい状態でした。
私は留年もありだと思っています。恥ずかしいこととは思っていないし、こちらの学校に入る時に中学生とかだとわざと学年を下げて入る子もいるというのもネットで見ました。
娘は学校で合ったとことなど私に話してくれます。友達のこと、授業のこと、先生のこと。
友達と話したりするというよりは聞き役が多いのかもしれません。数日前、頑張って自分から自分が読んでる日本の小説のことを話したと言ってました。先生からも怖い絵を描いてと頼まれてるとか。
この間は担任の先生をはじめ、スクールカウンセラーもいて5人の先生と父親もいる中、口調は普通でしたが、皆からじっと見つめられて聞かれたことで泣き出してしまいました。
授業とかでも泣きたくなることが結構あるけどずっと泣くのを我慢してると言ってたので、張りつめてた糸が切れてしまったようです。
周りは責めてるつもりはないけど、娘は責められてる感じがするのだと思います。私も先生達や主人の言葉を聞いてるとそんな気持ちになるので。
娘は今の友達と一緒に卒業したい気持ちもあるけど、自分から話したいと思う話題とかがあまりないと言ってました。また、今まで頑張って拙い英語で話しても先生に理解されなかったり何回も聞き返されたりしてどんどん自信をなくしてしまったとこがあり、それを先生方に伝えても、最近のことしか言わなくてそこまでの会話はしていないと言われてしまいました。
英語が出来ない私が娘の気持ちを一番分かってると思うので、こちらに来てからのことを伝えたのですが、先生方と主人には伝わらなかったようです。なので主人は平気で娘が傷つくことをいい追いつめます。それを指摘するとひどくなるので言えません。
娘は娘なりに頑張っているのですが、言葉が分からないのは大変だと言ってくれていても本当の意味で先生方が理解してくれてるのか分かりません。仲良くはしていても、励ましてくれる支えあえる友達はいません。理解するのが私だけではもうだめなのかもしれません。
今は成績のこととか話したくないと言いますが、ゆっくりと娘の気持ちを聞きたいと思います。そして娘の思う方向でサポートしたいと思います。
相談を迷っていましたが、少し気持ちが落ち着きました。本当にありがとうございました

大園 エリカ

2016/10/09 07:34

私が娘さんに是非とも知って頂きたい事は、自分の個性を自分で否定する必要はないという事です。

でももし生活の中で自分が「心地好くない」と感じられるものがあるのなら、「自分が気持ち良くいられる為に」或いは「自分に自信が持てて、自分が好きでいられる為に」努力する事は必要だという事ですね。

本当の自分を理解してくれない相手からの評価は、一々気にしなくて良いという事です。
(親も含めた)周りの大人達の評価など気にせず、何より「自分のしたい事」と「やりたくない事」をしっかり自分で把握し、周りの評価に左右されない自分を持つという事が一番大事であるという事を娘さんにお伝え下さいませ。

良いコミュニケーション力を持てる様になるには、必ずしも話し上手でなくても良いのです。
何故なら真のコミュニケーションとは心でするものだからです。

そして真のコミュニケーションとは「相手に喜んでもらいたい」「相手にどの様に伝えれば分かり易いだろうか?」という自発的・能動的な心から、自然と生まれるものなのです。
それがコミュニケーション力を付ける為のコツでしょうか?

又コミュニケーションに必要な表現力を自分に持ちたいと思えたら、良質な本や映画などを沢山読んだり観たりして色々なものを吸収し、自分の中の言葉のボキャブラリーを増やしたりという努力も楽しくなるのです。

何事もそうですが「せねばならぬ」で頑張ると続かないのです。
「会話をしなくちゃ」と自分にプレッシャーをかけて話すと、相手はその重たい波動を受け取ってしまうので、聞きたくなくなったり話をする事を面倒だと感じてしまうのです。

話し下手でも良いから「楽しく自分を表現する」という様に、能動的になれると自分に自信が付いて来て、相手から何を言われても「責められている」と感じなくなれます。

以上、私の回答が少しでもお役に立てれば幸いです。
お返事と評価をありがとうございました。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
( 東京都 / ダンスインストラクター )
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

アメリカ在住の中学生の留年について

人生・ライフスタイル 海外留学・外国文化 2016/10/08 13:07

2013年に父親の転職で、娘が5年生、息子が幼稚園の時にアメリカ在住になりました。
その時はESLクラスがある学校でしたが、こちらでまた転職した為、引っ越しをし、現在日本人が娘と息子の… [続きを読む]

ココアミントさん (愛知県/47歳/女性)

このQ&Aの回答

英語を話す能力とは 大澤 眞知子(英語講師) 2016/10/10 02:52

このQ&Aに類似したQ&A

バングラデシュ人の義母、できれば帰って欲しいです。 女はつらいよさん  2015-09-27 19:23 回答1件
高校1年生の息子の留学について jinko1531さん  2015-02-24 17:25 回答2件
帰国して福祉専門学校に通うか悩んでます ペンギンコさん  2014-09-14 18:37 回答3件
高校卒業後の進路について @810kinyoubiさん  2015-02-12 00:34 回答6件
社会人を辞め、カナダへの大学院入学について ayumi_ryuさん  2016-05-16 21:30 回答1件